2004-01-01から1年間の記事一覧

雪が舞っている雪を待っている

900 寒い朝。さきおとといからおとといに降った雪は凍り付いていて融ける気配がない。小雪が舞い始めた。これからトイレ掃除と床磨き。ぼくは2階担当。ごきげんなミュージックでも流しながらやろう。 1800 雪は小康状態。午後だけで二度も雪かきをした。夕方…

鹿島槍スキー場に行ってきました

今季初のスノーボードをしてきました。去年と道具を変えて、ステップインビンディングに長いパウダー用の重たいボードです。ちょっと勝手が違いましたが、存分に滑りました。やっぱりウィンタースポーツはたのしむべきものだと思いますよ。それから、今シー…

もうひとつ追加

ほかほか弁当で買ったのは、「アジアンフォーライス」。外で食べるものの中ではここ数年中で最高のヒットだった。お値段390円なり。これまたうれし。

動いてますよいろいろと

今日は我が家の大掃除。かずみよりもちょっと早起きしてフェイントをかけたのです。かずみがまだ寝ている間に窓拭きを半分ぐらい終わらせてしまうという要領のよさはどうでしょう。さらにお勝手に新しい棚を作ってそこに電気オーブンを置いておけるようにし…

年末の混雑を尻目にオートバイはスイスイ

朝から雪がちらついていますが、印刷所へオートバイで出かける。年末なので道路は予想通りに大混雑。都心でクルマを運転していたときのことを思い起こしても、田舎の渋滞ってのは首都圏のとはちがってなんか絶望的な気がしますねえ。逃げ道が少ないからです…

悪循環のことビシャスサークルっていうんだってさ

寝る間際になってのことだ。モードはもうすっかりお休み状態。でも歯だけは磨かなくっちゃとさいごの気合を振り絞って洗面台に向かうと、なんとそこは栓がしてあって洗剤に浸された帽子がぷかぷか浮いてる。これじゃ歯が磨けない! これ、昼間ぼくが帽子を洗…

天皇誕生日報道直後にクリスマスソングかあ

ぼくはぜんぜん右翼ではありません。しかし、やはり「天皇誕生日」ということで朝からのんびりかずみとガストに行って朝食などとりつつ休日を楽しんでいるからには、一応今日が誰の誕生日で祝日扱いされているかぐらい考えます。 もちろんNHKのラジオなども…

ニュースに涙

ヨットで太平洋を横断してきた80歳のじいさんを報じるニュースに涙。でも、かずみはそれを自己満足と評す。なるほどそういう見方もあるかもね〜。しょぼぼん。でもやっぱぼくはうれしくなったな。今日はパスタ(ペンネのペペロンチーノ)だったからみそ汁は…

体を動かすのはやっぱりいい気分

何年ぶりかでセントラルフィットネスに行く。500メートルぐらい泳いだかな。ぼくの好みにあってて、水温が高いプールだ。快適快適。いい感じに運動した。先日丸刈りにした頭は外だけでなく中もすっきりさわやか!(空になったというわけではない、念のため言…

迷ったりするから目玉焼きがかちかちに

朝飯に温泉たまごを食べようと作り始めた。と思ったら、かずみが起きてきてしまった。これでは朝飯に間に合わなくなる。温泉たまごは仕上がりまでに約20分を要する。 ここで気が迷った。手っ取り早く目玉焼きにしよう。急に方針を変更すると悪い方向へいって…

冬にならない

気がつけばもう年末なんですね。今年はとくに年末の実感がともなわない。あたりに雪がないことが一因だろう。 午前中はるりこうぼうにパンフレットの校正を届ける。午後は県陵山岳会の校正を進める。夜、小山さんがやってきてくれる。もうじきオリジナルナイ…

食品庫の棚作りの続きをしました

こんどは高いところに棚を作りました。ファルカタという材を使っているんですが、ちょっと剛性に欠けるかな。やり直そうかといったらかずみが、重いもの載せないからいいんじゃない、と。まあ、おやさしい。ということで、むりやりこれで完成ということに。 …

サングラス探し

近年のオゾン層減少で生活圏でも紫外線が強くなっているらしいね。 と聞いたので、クルマを運転するときや、山を歩くとき、とくに雪のシーズンはサングラス着用を心がけています。将来、年齢を重ねたときに気をつけていたのとそうでないのとでは差が出るんだ…

ここれは花札の「山」なのでは

いんや。ぼくの頭頂部でございます。昨日バリカンで6ミリの長さに刈ってもらったところです。前回は9ミリでややパンチに欠けたため、さらなる上を目指したんですけどこいつは迫力ある。さいとう・たかをのマンガに出てくる武田信玄みたいだぞと思っていたら…

モノリスかぬりかべか

今我が家に来るとモノリスが見られるっ。というのは見まちがえでぬりかべでもなんでもないほんとうは「コタツ板」。 自分で角を削って表面を磨いて塗装したものでサイズが180×90という大きさがじまんの自作品です。これが三度の食事のためか半年で表面の塗装…

松本インターのすぐ横に新しい入浴施設ができた

となりはスターバックスコーヒーその先に蔦屋書店やスーパーツルヤ、周囲にはラーメン屋やステーキ屋などが並ぶ「なぎさライフサイト」というショッピングセンターの中に今年の春にできた入浴施設の「瑞祥」は、広くて新しくて目を引くたのしい設備がたくさ…

みそ汁の本を買った

きのうは100円ショップに行きました。まず入って右手すぐにある書籍コーナーへ。うんうん、また充実しているな。 そのなかから歴史の本を選び出して手に取るが、ほかにみそ汁の本を発見。こちらには出しのとり方とか基本をおさえるのに便利な知識がたくさん…

校友に告ぐ

龍谷大学南にあるラーメン屋「萬福」はますます盛んでおっちゃんももう20年もたつというのにちっとも変わらぬ激しい雰囲気でした。「麺の量間違えましたわ、すんません」といって食べてる途中なのに麺を追加してくれました。しかもものすごくたくさん。相変…

極めつけの金閣寺!

夕刻の金閣寺は光の加減がよくしかもすっかり観光客の姿は消えているから独り占め気分でお得。水面に建つ建物の西側には大きくテラスのようなものが張り出しています。そこを指して「あそこでバーベキューしたんだ」とか、声に出して言っても笑われません。

そして哲学の道へ

南禅寺から銀閣へと桜並木の用水沿いに散策を楽しめる、ご存知のコース。何年ぶりでしょうか。参寧坂近くの亀山で購入した耳かきをかずみのかばんに入れてあったことを思い出し、途中のベンチに座ってふたり耳かきに熱中。風情ある〜。

七味屋にて

記憶にある限り八幡屋磯五郎一本やりでしたが、浮気心を起こす。すっかり気に入りました。

まず参寧坂

参寧坂から二年坂にかかる直前にあるgarakutaというコーヒー店の二階に、京都もの創り作家の会が手工芸品を展示販売しています。そのなかにかずみのさくひんもあった!

京都に行ってきてござる

右上の写真は五条坂で食したる手打ちそば。土地の言葉を借りれば「やすうてうもうてこれは名人賞〜。」 こちらはそのほかの写真。f:id:y_horigane: 京都にあるかずみの実家に二日間行ってました

強い風の朝

夕べのみそ汁:こんぶだしにかんてん入り海草サラダの中身としらす干少々。みそしるのなかのかんてんなんてつるつるしてていいかなとおもっていたら溶けてなくなっちゃいました。

空気が!

さっき郵便を出しに外へ出た。そしたら、空気が冬だった。ちょうどお正月の天気のよい静かな日を思い出させます。土曜日以来久し振りに顔を出した西の北アルプスはもう真っ白でした。そわそわ。スノーボードの準備しなくっちゃあなあ。夕べのみそ汁:白子の…

代田村最終戦

昨日はトライアルクラブの「代田村トライアルクラブ」が主催した大会に参加してきました。沢もあって走り甲斐あったなあ。景品もいいのを当てちゃった。エアーゲージとビールひとケース!!さて、このトライアルクラブの名称となった代田村は現在の世田谷区…

朝が遅いね

もう朝の5時半なのにまだ真っ暗。西の空にきれいな月が残っている。写真はスローシャッターで撮った西の空。 この時間帯、夜明けの前兆すらない。まだあと1時間以上もしないと朝日は上がらない。 一年のうちでいちばん昼間が短いのは冬至だ。だからこの日…

ルーターお亡くなり

ここのところ悩まされていたネット接続速度の低下の原因は、ルーターだった。24時間365日電源を入れっぱなしのせいか、1年半しか持たなかった。写真はそのモデムさま。 コレガのCG-BARHXを4900円で購入しつないでみた。おっ早い。満足。と思ったのも数…

NHKラジオの夕方に

今日のNHKラジオの夕方のニュース番組で、新潟バイクレスキューサポート事務局のさとうあきらさんという人がインタビューを受けていました。中越地震災害におけるバイクレスキューのことについて触れており、ぼくも参加した小千谷市ボランティアセンターのバ…

お菜採りしました

塩を「お塩」というのと同じに菜っ葉は「お菜」といいます。お菜採りというのは菜っ葉の収穫作業のことです。 なじみのトライアル場のある中条村は、お菜採りツアーを例年開催し県内はもちろん近県からもおおぜいの人々が訪れるとても個性的な山村です。昨日…