2007-01-01から1年間の記事一覧

今日はミネストローネ

だし:かつお&こんぶ 具:わ_か_め、ねぎ、大根など

ローラーTE3.51:17'00HRaverage138peakEnergy618kcal

ローラー TE3.8 1:02'09 HRaverage129 peak157 Energy439kcal 意外にもラク。先日交換のサドルよい。気温低くノド痛む。

今日のみそ汁

だし:かつお 具:お麩、わ_か_め出ましたよついに。今年仕込みの味噌! ひとつ前の日記の写真と見比べてください。ずっと、白っぽいでしょう。そのぶん、味もまだまだ若い印象です。でも、うまいはうまい。もっと寝かせて、どんどんおいしくなるんだ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:キャベツ、とうふキャベツは煮てしまうと、口当たりは悪くなる。だがしかし!独特のうまみが魅力なのであります。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:お麩、ネギ、わ_か_めシンプル。 うまい。 みそ汁は、同じような材料で、こうも変われるところがすごい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:あげ、ネギネギが主役のみそ汁にしてみました。このパターンは初めて。うまい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、ネギ去年作った味噌の残りが少なくなってきたよ。今が一番おいしい気がする。 日に日においしくなってるんだよね。きっとさ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:おろ抜き菜、揚げ

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:おろ抜き菜、お麩うちのミニダイコンのおろ抜きです。こりゃうまいわ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:カボチャ、お麩、わ_か_めカボチャは薄く切りました。火が通りやすいようにです。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ネギ、お麩、わ_か_めシンプル系。これもうまい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:干しダイコン菜、ワ_カ_メ、オクラ仕上がりは、とろみが出ました。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:シメジ、キャベツ、揚げシメジは冷凍シメジ。これはためしてガッテンで冷凍シメジのおいしさを紹介していたから。たしかにおいしい。うちのみそ汁なの?という驚きです。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:不明

組み終わり、オイル交換終了! エンジンはキック2発で始動。やった。

安曇野やまびこ自転車道移動中です で、このあと井口さんのとこでSRのパーツ受け取り、居合わせたなべさんとお話し、「ぼうや」のラーメン食べて、かずみさんと待ち合わせてメインイベント。 キグレサーカスです!サーカスなんて子どものとき以来だ。 本物…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:サツマイモかずみさんの熱いご要望にお応えしてサツマイモのみそ汁。 芋は水から入れました。うまみが出て、いつもと全然ちがうみそ汁に仕上がりました。

今日のみそ汁

だし:にぼし 具:とうふ帰ったら、かずみさんがにぼしだしを取ってくれてあったので、それを使って作る。にぼしだしといったら、具はもうとうふと決まりです。 でも、ちがう具もいいかな。何が合うのだろう。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:シメジ、ミツバ

この間の叡電

出町柳ホームにて

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:干しゴーヤ時間がなくてかなり手抜きな印象だったにもかかわらず、とてもおいしかった。

名古屋駅ホームできしめん食べた。おいしい!いやあほんとうにいい味。つるり、もちもち、しゃきっと、麺が最高!しかも!つゆが上品。これで350円なのだ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:たまごほか

帰宅

今日は、マウンテンサイクリングin乗鞍の本番です。昨晩はリンゲンさんとこのレンガの家に泊まらせてもらい、体調万全の本日を迎えました。そして、成果はというと、目標タイムをクリアです。 その後は、銀山荘で温泉につかって、ル・コパンでピザたべて、深…

ゴール

無事ゴールしました!いい天気 ・堀金裕@松本市

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ミョウガそういえば数日前からあわせ味噌でなくて、100%自家製味噌になった。ミョウガに麹の香りがいいねえ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:モロヘイヤまたしてもモロヘイヤ。こんどはモロヘイヤだけ。それでもうまい。やはり、とろ〜りとしている。味噌のうまみもばっちりと引き立ててくれる。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、モロヘイヤモロヘイヤが効いています。とろっとした口当たりがたまりません。