2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都から、松本にもどっとりますです。 寒いんだろーなー、と思っていたら、意外に暖かくてちょっと拍子抜け。 駅前で高速バスを降りて、昼ご飯を食べたら、めがね屋さんへ行って、新しいめがねを受け取りました。半年前に森の中でめがねをなくして以後、ず…

今日は雑誌用に企画を作りたかったので、京都市内のいい宿を物色。 昼は、「月庵」へ。そのむかし、松本の「菜じゃ」というオーガニックフードのお店をやっていた河島さんのお店ね。ランチ・デザート付き1200円。 んめかった。うまさを積極的に探りたく…

ただいま京都です。 かずみの爺ちゃんの一周忌なんです。 今回は、松本から高速バスで。途中関ヶ原や彦根の残雪の多さに驚きつつやってきました。こりゃ、松本なんかよりずっと厳しい冬だね。今、例のごとくに、パソコンが勝手につなげてるどこのお宅のかわ…

神社にふさわしい飲み物。 それはジンジャーエール。 ショウガでもいいけどさ。午前は鹿島へ。スノーボードスクールへ。すごくいい天気で、たくさんいらっしゃるかなと思ってたんだけど。でも、お客さん(というか生徒さん?)来ず。ふんわかパフパフのの雪…

ここ1年以上の間、電気バリカンを愛用中。電池式のでなくて、線のついてるAC100V式のやつ。1000円台後半の価格で導入され我が家にやってきたのだ。 当初はかずみがおもしろいと刈ってくれていましたが、慣れてくると、そんなにおもしろいのかと、自分でもや…

1月9日に作ったカレーがまだ少し残っていた。かずみがごはんに炊き込んでくれておいしいドライカレーになった。やれやれ、この日記をアップするのにずいぶん苦労した。ちっとも無線LANがうまくいかない。「電波が微弱」になっちゃう。 あきらめてしばらく放…

一昨日の日記に書いた妙高高原のヒールフリー(テレマーク)スキーのようす。 雪煙の向こうに消えていくようで、まるでうまい人みたいな写真!!かずみが撮ってくれました。

今日は結婚記念日。 妙高高原までスノーボードをしに行って来ました。 昨日はスノーボード、今日はヒールフリー(テレマーク)。 滑っても滑ってもコースに新雪が降り積もり、絶好のコンディションでした。 とてもよい14年目の結婚記念日旅行となりました。

御神渡りの写真を撮りに行った。 氷上に出る。大きく持ち上がった氷の横に三脚を立てる。ファインダーをのぞく。そのとき。 「ギ、ギ、ギ、ギー。」 ことばに表現できない重低音。足下の氷がきしむ音だ。 音は、目の前に広がる湖面をどこまでも走った。少し…

今日の松本市街地はあめ市で大賑わいしています。 中心地を抜ける本町通は歩行者天国となり、堂々と真ん中を歩きつつ、まつりの賑わいを満喫してきました。

今日のみそ汁は大ヒットで、やんやの喝采を受けた。 内容は以下。 昨日のみそ汁ほんのわずか。 お湯少々。 白菜少々。 みそ。 粉末ダシ。 そして、揚げのチーズはさみ揚げ!お揚げからしみ出るチーズの旨みがとても味噌と合って、それはそれはおいしい和洋の…

昨日は鹿島SS(スキースノーボードスクール)にご出勤。天候が大荒れで、風と大雪の強烈パンチでした。受講した生徒さんはさぞや辛かったことと思います。雪質もエッジコントロールしづらい深雪で、たびたびエッジを引っかけて転倒するので気の毒でなりませ…

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日の松本地方は快晴の空です。 この空のように晴れやかにいきましょう。