2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:みょうがかずみさんが、だしをとってくださった。ありがとう。 ぼくはかっこいいとこだけやった。どんなとこかというと、具を投入するところと、みそを溶くところ。地味な部分だけ、かずみさんにやってもらっちゃって、わるいなぁ…

今日のみそ汁

だし:煮干し 具:とうふ、きざみネギ久しぶりの煮干しだし。新しい煮干しを使ったんですが、なんかこうイメージと違う味だった。

今日のみそ汁

だし:シジミから出るだし 具:シジミ、きざみネギシジミは水から茹でるのがだいじ。うまみが出やすいんです。 貝が開いたらすぐに網ですくい上げ、椀に盛りつけておきます。だしはもう十分に出ています。シジミの身がふっくらとしておいしくいただけます。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:麩、キャベツ、ネギこれまたシンプル系。でも、ダシは効いてるし、みそは自家製と萬年屋の合わせみそだし、おいしい。

今日のみそ汁(ミネストローネ)

だし:コンソメ少々 具:マカロニ、キャベツ、トマト、タマネギ、にんじん今日の汁物は、久しぶりにミネストローネ。これも簡単でおいしい。

今日のみそ汁

だし:野菜から出ただし 具:ごぼう、にんじん、ネギ、しいたけ、だいこんけんちん汁のみそ仕立てです。 だしはとりませんでした。作る課程で野菜から出るだしを生かしました。うまいよん。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:麩、わかめシンプル。こういうのもおいしい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ&酒少々 具:とうふ、水菜やっぱりとうふのみそ汁は基本なのか。どうにもこうにもおいしい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:みつばみつばのかおりがとてもよかった。さわやか〜。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:こうや豆腐、水菜今日は、出し取りの下準備をしただけで、あとはかずみさんがやってくれた。 おいしかった。

今日のみそ汁

たし:にぼし 具:とうふ、みつば久しぶりにとうふのみそ汁。しかも!にぼしは買ったばかりのやつ。しかも!うちの自家製味噌にプラスして萬年屋の味噌を少し混ぜて使いました。 いつもと全然違う味。人のうちに来たみたいな気分だった。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ、ネギ定番。でも、だしは煮干しだしにしたかったな。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、ねぎなめこはきせつじゃないけど、うまかった。