2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、Yさんに頼まれて、あたらしいパソコンの設置にいってきた。 ややこしい仕事だ。相手はNTT。「フレッツADSL」に無線ルータを新設して、設定しなくてはいけない。 と、ここまで書いたら、そんなにたいへんそうなことに思えなくなってきた。 でも、実際…

春に仕込んだみそ瓶を開けました。 じゃ〜ん。 豆つぶがたくさん残ってる。豆の皮も。不揃いなんだな。見た目がなかなかいい。手作りって感じだ。色は、思ったより薄い。年を経ると、だんだん濃くなっていくんだろうか。 味は、とてもあま〜い。麹の香りがと…

ありゃりゃ、日記、一週間もさぼっちゃった。 今日は上高地。ド・ピーカンとはこのこと!さわやかな風が吹いていました。 なのに、ぼくったら、2日酔いでどよ〜ん。さえないのっ。 今日はとりあえずお酒を控えよう。 夕方、7きろほど走る。

十石小屋の小屋閉めに上がってきた。ボルトマンFくんがリーダー。ぼくが唯一の同行者。 前夜うちに泊まったFくんと朝5時に出発。白骨の入山口が6時。90分で小屋到着。7時30分だ。小屋閉め作業をして、余裕で昼ぐらいには下に戻れそう。と、思った。…

明日は天気下り坂ということで、急遽だったが、午前中乗鞍高原へ。

あまりにくもってるので不安だったけど、初志貫徹で美ヶ原高原へ。

昨日は、戸隠山取材山行。 尾根筋を歩いていたときこと、「エーデルワイス」のメロディーが町役場の方から風に乗って聞こえてきた。 正午を知らせる合図だ。ぼくはこれを聞いて、村民とはちがう受け止め方で感激してしまった。じつは現在発売中の『ヤマケイ…

善光寺で撮影の仕事をしていたら、ぐうぜん母が通りかかる。ドッキリしますよ。 これから打ち合わせの予定がある。夜の打ち合わせって、朝早いぼくにはちょっとゆううつ。でも、自転車で出かけられるって思ったら、なんかちょっとうきうきしてきた。

いや今日はいいお天気だった!

すごくいい天気です! 薄川ぞいを自転車で散歩してきましたが、北アルプス方面への眺望がよく、橋の上では何人もの人が、雪をかぶった山を眺めていました。 「ほお〜っ」って声が出ちゃいます。

方向オンチの科学―迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う? (ブルーバックス)作者: 新垣紀子,野島久雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るもう少し学術的ネタがあるとさらに…