2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:たまごほか

帰宅

今日は、マウンテンサイクリングin乗鞍の本番です。昨晩はリンゲンさんとこのレンガの家に泊まらせてもらい、体調万全の本日を迎えました。そして、成果はというと、目標タイムをクリアです。 その後は、銀山荘で温泉につかって、ル・コパンでピザたべて、深…

ゴール

無事ゴールしました!いい天気 ・堀金裕@松本市

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ミョウガそういえば数日前からあわせ味噌でなくて、100%自家製味噌になった。ミョウガに麹の香りがいいねえ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:モロヘイヤまたしてもモロヘイヤ。こんどはモロヘイヤだけ。それでもうまい。やはり、とろ〜りとしている。味噌のうまみもばっちりと引き立ててくれる。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、モロヘイヤモロヘイヤが効いています。とろっとした口当たりがたまりません。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、キュウリ、モロッコインゲンキュウリは煮ないように水から入れて湯が沸く前に取り出しちゃいます。

洋風だしの取り方

みそ汁のだしはかつお節やこんぶ、にぼしなどからとることができる。しかし、ミネストローネ始め洋風スープのだしは固形や粉末の市販品を使ってしまう。自分で洋風だしつまりブイヨンを作れないかと探ってみた。どうも洋風だしを取るのは和風だしのように簡…

天地返し

今日は自家製味噌の天地返しをしました。春先に開けてみたときは少々カビがふいていましたので、どきどきしつつふたを開けてみました。おや、やっぱりうっすらとだが白いものが。カビかな。ちがうかな。触ってみても、臭いをかいでみてもよく分からない。仕…

今日のみそ汁

だし:コンソメ 具:モロッコインゲン、ゴーヤ、ニンジン、トマト、ピーマンみそ汁じゃなくてミネストローネ。具をオリーブオイルで炒めたらトマトとスープを加えるだけ。コンソメといところが不満。洋風だしを自分でとる方法ってどうしたらいいんだろう。調…

今日のみそ汁

だし:かつお、こんぶ 具:モロッコインゲン、わ_か_めかずみさんのリクエストはあっさりしたの。まあまあ要求に応えられたことと思います。うめかった。

今日のみそ汁

だし:にぼし 具:とうふ朝出かける前に容器に350ccの水とにぼしを入れ、それを冷蔵庫にしまっておきました。 帰ってくれば、ほらおいしいだしがとれました。とうふは西源のオリジナルとうふ。添加物が少ないので購入してみたもの。おいしかった。ざらついた…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:キュウリ、ミョウガ記念すべき8月一つ目のみそ汁は、主役をキュウリに決定! ミョウガも添えました。キュウリはやはり煮込みません。水から入れて湯がぐらりとしたらハシでつまんで取り出します。ほら、きれいな緑色に。