2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めでたいのだ

3年かけてきた仕事がようやく一段落(ひとだんらく)。今日は仕上がりの本を納品してきました。いやあ、長かった。各方面のみなさん、ありがとうございました。

スノーボード検定受験

やっと決心がついてスノーボード検定1級を受けてきました。で、落選じゃなくて不合格。一応事後報告。ショートターンが69点で不合格。ロングターンと総合滑走はぎりぎりマル。 さて、気を取り直して、練習練習。ということで、さっそく今朝はかずみと一緒に…

ひさびさに今日のみそ汁

今日はニボシ出しのみそ汁。具にはかずみのリクエストで麩を採用。このほかワカメ少々と冷凍ホウレンソウと、今日の味噌は万年屋だけを使います。 あとはおこのみで納豆を包丁で細かくたたいたものを薬味のようにして入れると・・・・・。おおっ、うま〜!!…

まだ冬

松本は雪が降りました。1月下旬から半月以上ものあいだほとんど雪は降らなかったのに、ここへきて降り続きます。 積雪量はさほどではありません。しかし、松本の雪は溶けないのが特徴です。溶けにくい雪なのではありません。寒いから溶けないのです。晴天の…

アサマ2000パークスキー場へ

スキー場取材で、小諸市のアサマ2000パークスキー場へ行ってきました。ちょっとお天気がガスり気味でしたが、目的の写真は十分撮れました。その帰り道、よいよいと聞いていながら、一度も行ったことのなかった、天狗温泉浅間山荘の温泉に浸かってきました。 …

決意いたしてござる

わたくしは来週のスノーボード検定を受検することを決意いたしました!心積もりとしては、夏場に行っておりますオートバイトライアルのコンペに参加するような、そんな真剣な気持ちで望みたいと思います。まあ、腕試しってことでござる。かぜも治ったし、張…

新潟県は池の平温泉スキー場で滑る

諸事情により1月の結婚記念旅行がおとといきのうに延期されて決行されました。目的地は新潟県は池の平温泉スキー場→http://www.ikenotaira.net/ ゲレンデマップで見るとリフトの数も5本ていどでロコスキー場かなとさえ思わせる小さい印象なんですが、行け…

かぜしきました

かぜひいて、やっとなおりました。1週間近かったなあ。やれやれ、あんなに気を使って手洗いやうがいしていたのに、せきのひどいやつにやられました。まあ、直ってなにより。 きのうはほとんど使い物にならなかったけど今日は仕事に復帰しまーす。 あと、写…

ワークマンで買い込む

くだんのパンダグリップを昨日も買いに行きました。820円。トライアルはもちろん、雪あぞびにも一度お試しあれ。安いし、具合いいんですよ。 パンダグリップのほかにネオプレーン素材の作業手袋も買いました。1020円。これは新しいスノーボード手袋として活…

うれしい写真を送ってもらった

先月一緒にスキーに行った友達から写真を送ってもらいました。ありがとう、うれしい!! この写真の自慢のところはワークマンで売ってる作業用手袋「パンダグリップ」をしてることです。ちゃんとしたボード用グローブにしなくちゃと思いながらもう3シーズン…

今日はぼくの住む松本市のすぐ東にある標高2000の美ヶ原高原まで行ってきたんだぜ

クルマで行ったしラクだったんだけど、一緒に行った地元観光エージェンシーのおじさんが眺めのよさにいちいち感激するんで、そこがおもしろかった。 いま、スノーボードの板選びがたのしい。バートンにしようか、K2にしようか、そうするとどんな滑りが楽しめ…

乗鞍高原温泉スキー場へ行ってきたぜ

4時間券を買って4時間だけ滑ってきた。ただしみっちり4時間なのでそこんとこよろしく。 きのうの夕方のこと、明日までかずみが留守だし、ぼくひとりでどうしようかなーと思っていたところへ宮澤さんからメール。新しいバートンを持って乗鞍へ行ってきたと…

はじめてのぞみに乗ったぜ

うわさに聞いていた(だれもいまさらうわさしてないけど)東海道新幹線の新車両のぞみに乗った。速い、と言いたいのに実は雪害でのろのろ運転でした。遅く走っているかのように見せかけていて、実際には300キロ出てますというしかけなのかと一瞬だけ思っ…

今日のみそ汁

おつまみ用ニボシでとっただし汁に追いガツオ。具はほうれん草ととうふ。味噌は万年屋のみを使用。あえて少し煮立ててみたりした。→すごくうまかったとかずみが言う。ぼくもうまかった。 それとこの日記、コメント記入をできるようにした。誰か書き込んでね…

今日は平湯へ

今日は温泉たまごの本場(?)平湯へ。仕事は気が抜けるほど簡単に済んだんだけど、行き来のクルマの運転がたいへん。久しぶりの豪雪でした。 帰宅するとかずみはどこ吹く風。なぜなら松本は全く積雪はなく、しかも薄日が射している始末。長野県内はもとより…