2005-01-01から1年間の記事一覧

冬に復帰決意

もう何十回も過ごした松本の冬ですが、こんなに厳しいなんて、再発見です。先頃ですが、西日本の人々の表情の豊かさに比してこちら東日本の人たちは表情が乏しいのでは、という話の輪に加わったことがあります。 でも、今朝しみじみ考えます。この寒空の下を…

やっと寒さにすこし慣れてきました。 2ヶ月間、赤道直下のジャングルに居ておととい、やっと帰国しました。 そんなわけで、体はまだこの寒い日本についていけません。でも、今日あたりから、ちょっとだけなんかいつもの冬の感じになってきました。昨日までは…

Futatsuki no gobusatadesu. Yatto smatra no jungle kara Jakarta ni modori mashita. Asu kikoku shimasu. Ima nihon wa o-yuki to ki-teimasu. Minasama gojiai kudasare.

お昼のデザートに「信玄ソフト」を真似っこして「信玄抹茶アイス」を自作。 自作っていっても、買ってきたアイスに信玄餅を載っけるだけだから、あまり自慢はできないんだけど、味は自慢したくなるうまさ。 信玄餅だけに名付けて「風林火山アイス」。黒蜜が…

やきぶたを作った。 東京の友達から教わったレシピ。か〜んたんなのにおいしい。 明日たくさんの友達と一緒にいただきます。

またまた京都「月庵」に行ってしまいました。 3000円のコース。 やはり生春巻きはうまいのー。いや、うまいのは春巻きじゃなくって、調理人のアイディアかな。春巻きと内容物の数々の野菜が渾然一体となった味を引き立てます。 その組み合わせと、バランスな…

ただいま伏見稲荷。交通安全の祈願してきました

ただいま〜。 3日間、1300ccのオートバイに乗りっぱなし。 すごく快適だった。ビッグバイクの人たち、あんなに楽してたのかと、 500ccまでしか所有したことないぼくは、うらやましがりました。まる。

ペチカで「ミラノハンバーグ」食べた。 チーズ載ってた(^O^)

うちの本棚にあたらしい住人が住んでます。やまだみかちゃんにもらいましたトトロふたつです。どんぐりで作ってあるんだよ。よくできてるでしょ。傘持たせたら飛びだしそう

「至便」、なんと読む? 「交通至便」なんてよく見るじゃない。あなた!なんて読んでました? ぼくは「こうつう・しびん」って読んでた。 ちがったのね〜。ひょ〜、はずかし〜。

今、明日取材に行く先の下調べしてたんだけど、自称「○○の軽井沢」なんだって。ふ〜んと思って、そうかずみさんにいったら、なんとかの小京都とかろくなところはないってさ。その証拠がここ松本だそうだ。 なんと市営のプール「ラーラ松本」を松本の地中海と…

今日はかずみさんと山賊焼きをたべに行きました。まる。 なぜ山賊焼きかというと、今日はおめでたいからです。かずみさんがクラフト展の審査に合格したからです。おめでとう(^^)//山賊焼きというとぼくは小学生の頃の作文の授業を思い出します。 授業では書…

「カリーザア」行って来た

「カリーザア」。漢字で書くとこうなる。「軽井沢」。 まいっか。ははは。 軽井沢は雨でした。なのにオートバイで行きました。しかも!夫婦して。 ぼくはSR500、かずみさんはジェベル125。排気量が4倍?まあそうね。でも、それはこう物質的にはなんか違いを…

秋の虫

夏の過ぎていく様子が身にしみてきます。外では、秋の虫がりんりん、ちろちろと鳴いています。 今日は木曽へ行った。最初は妻籠の近く。 そのあとそば食べて、こんどは宮ノ越宿へ。 どちらも木曽馬の話を聞く。 6畳ぐらいの広さがあれば4頭は飼えるらしい。…

知ってる?木曽馬

家の中での仕事が続いてます。 ところで木曽馬って、かわいいね。ちいさくて。女の人やこどもにも扱いやすく、やさしくて、かしこくて、しかも粗食に耐える偉い馬だったんだよ。 むかし木曽地方の農家では、玄関先に馬を入れて一緒に生活していました。うら…

うちのかずみさんがなんと民放ラジオの「全国こども電話相談室」を知らなかった! ショックかも〜。 でもまてよ。年代はそんなに違わないんだしなあ。 じゃあ、土地柄? 関西圏のこどもには人気なかったのかな。(かずみさんは、関西出身。) こっちは全国の…

午前中は美ヶ原宵は諏訪湖で雨に打たれる

美ヶ原で蝶のアサギマダラのすごい群れに遭遇したんだ。写真は飛翔するアサギマダラ。 夕刻より諏訪湖の全国新作花火競技大会を見に行く。もちろんオートバイでね。それがね、雨でした。覚悟していましたからまあ、支度もちゃんとしていきましたがね。いや、…

くもり

蒸し暑い日。とかいっておいて、今風呂に入ってみた。 しっかり湯に浸かった。 ますます暑い! でもきもちいい〜っ。 ふ〜っ。 風呂上がりっ。それと、今日はこの日記を携帯から書き込めるように設定した。さっきテストしてみたけど、うまくいった。早速明日…

仕事

仕事。 内容は、木曽馬本。 磐田のおじさんからシラス干し送ってくださる。うれしい。

そのあと、近所にあるお酒の安売り店に行った。ぼくにとっては青春のお酒ともいえそうな「I.W.HARPER」がたった1500円ぐらいだった。へぇっ、てんかんじ!

ウィスキー

サントリーからのメールマガジンに、ときどきいいはなしがある。しみじみするはなしが多いけど、今回はお役立ち情報だった。宴会でのウィスキーの準備は、お茶なんかを冷やすボトルにあらかじめ水割りを作って、冷やしておくといいんだって。飲むときには氷…

草刈りから始める

今日は早起きして、といっても6時ぐらいでしたけど、草刈りから一日を開始。いろんな雑草がありますな。でも、どんな雑草でも、早め早めに刈り取っておけばはびこったりしません。それから、今年がんばって草取りすると、来年の雑草ぶりが全然違います。 あ…

中条村郵便局長杯参加

週末二日間は、中条村郵便局長杯トライアル大会参加のために、長野県北部の中条村にいっていました。写真は諏訪湖の花火。今日の夜、カメラ担いでSRに乗って諏訪まで行って撮ってきました。現場ではおじいさんおばあさんと仲良しになりました。今度写真撮る…

ヤマハSR500快調

今月初めに大阪から譲っていただいた85年式(S60年)ヤマハSR500が活躍中。現像所へ行くときや、仕事の打ち合わせなどにこれで出かけています。ほっそりとしていて紳士的で、マッチョな雰囲気などみじんも感じさせないのに、きちんと操作すればすごく俊足で…

久しぶりに関東選手権

土曜日曜と、久しぶりにトライアルの関東選手権に参加する。 開催されたところは山梨県南アルプス市(旧芦安村)の桃の木温泉。近くには芦安の温泉施設がたくさんあり、また南アルプスの登山口でもあって、ぼくの好きな雰囲気の会場のひとつだ。 選手権大会…

自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤを交換。ベース車はMTBなんだけど、ヒルクライム系ロードが好きだからブロックタイヤは捨て去って、1-1/2のスリックタイヤでこんな風にイメチェン。いいっしょ。黄色いタイヤだよ。しかも安い!ネットで買ったのさ。 あとはグリップ交換しても…

ふ〜、走った、を回想

昨日の山歩き回想。 夏の二の俣は予想以上に美しい光景を楽しませてくれた。そして、一の俣登山道は残念ながら跡形もないひどい荒れ具合だった。道作りを持続することの難しさたいへんさ再認識。 安曇野から入って、常念乗越を越えて一の俣〜中山乗越〜二の…

常念岳経由中山越えて上高地

一の沢から入って常念乗越を越え、一の沢を少し下り、中山乗越を越し、やっと二の俣へ下りると、ほっとする? しない。 リードの藤田君が、走り始めたぞ。 横尾まで走る。 徳沢へも走る。 明神でも走ってる。 とうとう上高地まで走る。ひ〜っ。 バスで松本駅…

仕事

仕事する。