2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そのあと、近所にあるお酒の安売り店に行った。ぼくにとっては青春のお酒ともいえそうな「I.W.HARPER」がたった1500円ぐらいだった。へぇっ、てんかんじ!

ウィスキー

サントリーからのメールマガジンに、ときどきいいはなしがある。しみじみするはなしが多いけど、今回はお役立ち情報だった。宴会でのウィスキーの準備は、お茶なんかを冷やすボトルにあらかじめ水割りを作って、冷やしておくといいんだって。飲むときには氷…

草刈りから始める

今日は早起きして、といっても6時ぐらいでしたけど、草刈りから一日を開始。いろんな雑草がありますな。でも、どんな雑草でも、早め早めに刈り取っておけばはびこったりしません。それから、今年がんばって草取りすると、来年の雑草ぶりが全然違います。 あ…

中条村郵便局長杯参加

週末二日間は、中条村郵便局長杯トライアル大会参加のために、長野県北部の中条村にいっていました。写真は諏訪湖の花火。今日の夜、カメラ担いでSRに乗って諏訪まで行って撮ってきました。現場ではおじいさんおばあさんと仲良しになりました。今度写真撮る…

ヤマハSR500快調

今月初めに大阪から譲っていただいた85年式(S60年)ヤマハSR500が活躍中。現像所へ行くときや、仕事の打ち合わせなどにこれで出かけています。ほっそりとしていて紳士的で、マッチョな雰囲気などみじんも感じさせないのに、きちんと操作すればすごく俊足で…

久しぶりに関東選手権

土曜日曜と、久しぶりにトライアルの関東選手権に参加する。 開催されたところは山梨県南アルプス市(旧芦安村)の桃の木温泉。近くには芦安の温泉施設がたくさんあり、また南アルプスの登山口でもあって、ぼくの好きな雰囲気の会場のひとつだ。 選手権大会…

自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤを交換。ベース車はMTBなんだけど、ヒルクライム系ロードが好きだからブロックタイヤは捨て去って、1-1/2のスリックタイヤでこんな風にイメチェン。いいっしょ。黄色いタイヤだよ。しかも安い!ネットで買ったのさ。 あとはグリップ交換しても…

ふ〜、走った、を回想

昨日の山歩き回想。 夏の二の俣は予想以上に美しい光景を楽しませてくれた。そして、一の俣登山道は残念ながら跡形もないひどい荒れ具合だった。道作りを持続することの難しさたいへんさ再認識。 安曇野から入って、常念乗越を越えて一の俣〜中山乗越〜二の…

常念岳経由中山越えて上高地

一の沢から入って常念乗越を越え、一の沢を少し下り、中山乗越を越し、やっと二の俣へ下りると、ほっとする? しない。 リードの藤田君が、走り始めたぞ。 横尾まで走る。 徳沢へも走る。 明神でも走ってる。 とうとう上高地まで走る。ひ〜っ。 バスで松本駅…

仕事

仕事する。

十石山草刈り

夕べ12時過ぎに帰宅だったので、自信なかったが、いちおう4時半に起床してみる。体調万全! ということで、乗鞍高原の待ち合わせ場所へ向かう。いつも通り、ル・コパンだ。藤田君、OKスポーツの丸山さんなどなど、総勢4名で十石山へ。 午後、ぼくと藤田君は…

京都から帰る、が・・

3日間過ごした京都をあとにして、いざ松本の我が家へと思うのだが、ラジオから名神高速のぼり線の渋滞情報が流れてくる。 時間を経るごとに渋滞は悪化する。 結局夕方まで待って出発。

京都滞在二日目

京都滞在二日目。 昨日、月庵で教わった「恵文社」という本屋へ。 「コヨーテ」を2冊買う。一冊は星野道夫特集、もうひとつは植村直己特集。エアコンなしではすごせない。 蚊取り線香なしでも過ごせない。夕方、北山の「WILD1」へ。プラティパスのハイドレー…

京都下鴨の「月庵」に行って来ました

松本市の追分にあった「月庵」が、オーナー夫婦ごとお引っ越ししました。 新居は京都市北大路下鴨本通り。 かずみ実家へ帰ったついでにさっそく訪ねてまいりました。久しぶりにオーナーの河島さんご夫妻にお目にかかれて、しかも心ならずも貸し切り状態だっ…