2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:にぼし、酒 具:ほうれん草、ワカメ、麩この間と同じく、にぼしは、頭もワタも取らず。そうしたら、ほんのわずか、気にしていればわかる程度だが、臭みを感じる。にぼしの質にもよるだろうが、やはり頭とワタは取った方がいいのかも。言うことがころこ…

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつお節 具:たまねぎ、もやし、ネギ、白菜、ワカメかつお節は、毎回かつお節削りで削って使っている。いつも思うのだが、こんなにしゃかしゃかと腕を動かす割には、案外たくさんは削れていないものだなあと。 このくらいやったからこのくら…

今日のみそ汁

江上トミさんのみそ汁の応用編。とうふではなく、タマネギ、もやし、わかめ、ネギ入り。 ただし、今回はちゃんと大さじ一杯のお酒を入れました。 あと、煮干しはワタを取り去りませんでした。江上トミさんも取らないレシピでした。でも、このあいだは、つい…

今日のみそ汁

だし:こんぶ2枚 具:干しシメジ、干し大根昼から昆布を水に浸す。やはり、上品なだしだ。 今度は、かつお節を水に浸してだしを取ろうか、などとかずみと話した。

今日のみそ汁

今日は、みそ汁なし。はああ〜っと。あっそうだ。じつは昨日の江上トミさんのレシピに習ったみそ汁造りで、入れ忘れていたものがあった。それは、大さじ一杯のお酒。 あっ、でもだいじょうぶだった。だって、一緒にお酒飲んだんだもん。あぁお酒飲んどいてよ…

今日のみそ汁

昨日の宣言通りに江上トミさんのレシピでみそ汁を作った。準備は朝から始まった。350ccの水に、ワタを取ってさっと水洗いした12グラムの煮干しをひたしておきます。 (この間、待つこと8時間) ほおら、おいしい煮干しだしがとれましたという寸法。でも、普…

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:ほうれん草、わかめ、麩ちょっとみそ多め。しょっぱかったかなあ。 そんなとき、しょっぱいならお湯を足せばいいと思うのは、間違え。なんかちがっちゃうんだよな。だから、しょっぱくならないように、気をつけましょう。「は〜…

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:すんき&わかめ昨日に引き続き、すんき。だってさっさと使わなきゃいけなくなっちゃうんだもんね。

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:トマト、すんき、ネギ○まうちさんがおいしいと教えてくれたトマト入り。かずみの好評を得た。 ということで、気をよくして、今度は、ぼくの大好きなトマトラーメンを作ろう。

今日のみそ汁

今日は、キャンプだったので、やっぱりみそ汁はなし〜

今日のみそ汁

今日は、鍋だったので、みそ汁の出番なし。しょぼん。

木曽路にて↑ううーむ、かっこつけてみたけど、写真が転がっちゃってら。首を左に傾けてご覧くだされ。久しぶりに携帯から送ってみたんだけど、そうか、こういう風になっちゃうんだなあ。

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつおぶし 具:なめこ、きざみねぎ

たのしいストップアンドゴー

夕方から自転車で出かける。距離13キロほどを町の中で。信号が多いので、ストップアンドゴーが多い。ディレーラーの操作が頻繁になる。今のロードレーサーは、手元のブレーキレバーを横にスイングさせることでディレーラーを動かせる。20年前だったら、…

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつおぶし 具:なめこ、きざみねぎ

日記をすっかりさぼってますね。 温泉三昧の日々だったんで。でも、浸かってないの。ひとつも。ぜんぶ見るだけ。見て、写真撮って、それだけ。 温泉の写真なら、わんさかあるけど、ここにのせるのもなあ。さて、これからみそ汁つくろうっと。手作り味噌だよ…

今日は、うちもご多分に漏れず、立冬。あたりまえだよね。 さて、じつに立冬らしい天候の一日でした。雨は降ってくるし、風は強いし、縁側に置いてあったものはかぜに吹っ飛ばされるし。 冬到来なのでしょう。うふふ。 雪のシーズンは忙しいぞ。今までも忙し…

きのうは火打山ピストン撮影してきました。半分曇って、半分いい天気。前夜は冷え込んだのでしょう。朝方は登山道脇に霜柱がびっしりでした。お昼近く、山頂付近にまで行くと、なんと日陰にはまだ雪が残っていました。きのうも山グッズに身を固めていきまし…

これは今日行った火打山のトラックデータ、アップしたら、こんなにちいちゃくなっちゃった。 左に大きくトラックが飛んだように見えますが、飛んだ先は黒沢池ヒュッテ。ここもちゃんと通ってきたの。行程22キロ。7時間半。三脚立てて写真撮りながら。デジ…