天皇誕生日報道直後にクリスマスソングかあ

 ぼくはぜんぜん右翼ではありません。しかし、やはり「天皇誕生日」ということで朝からのんびりかずみとガストに行って朝食などとりつつ休日を楽しんでいるからには、一応今日が誰の誕生日で祝日扱いされているかぐらい考えます。
 もちろんNHKのラジオなども、皇居前に誕生日を祝う何万人もの国民が集まりましたなんてニュースを放送するわけだよね。ところが、ニュースが終わったとたん、その舌の根も乾かぬうちにクリスマスソングなんか流す。人の誕生日を祝うはなしをしておいて、そのすぐ横でぜんぜん関係ない別の人の誕生を祝う歌を流すんだもん。しかもどっちも宗教がらみのえらいお人でしょ。
 ぼかぁ、なんか気分がまとまりません〜。日本の多くの子供たち、こんな大人に不信を抱きはしないかい。