2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁&ごはん

かずみが京都に帰省中なので、みそ汁だけじゃなく、全部自分で作る。 今日のテーマは、「豚肉を食べる」。昨日は、しょうがやきにしたからな、今日は味噌味でいこうと思い、ショウガ味噌なるものを調合してみた。さっと焼いた肉にこれを載せる。 うまいんだ…

今日のみそ汁

だし:市販のふぐだし 具:ダイコン、わ_か_め急遽汁物をということで、こういう時のために買っておいたふぐだしを使用する。これ、ただのだしでない。塩っ気がある。このまま湯で3分ほど煮れば、吸い物にもなる。小袋に1回ずつ小分けにしてあるのだが、…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:乾物いろいろ瓶の底に残りわずかという乾物がいくつかあった。これを一斉処分のつもりで使う。できたみそ汁は、あじはいい。が、しかし、みためが乾物系だけにしぶすぎる。華やか度0パーセント。みそ汁をじっと見つめていたら、な…

今日のみそ汁

だし:かつお 具:なめこ 椀づま:ねぎ 吸い口:七味今日は、かつおだし。なんと意外なことに初めて。初めてというのは、鰹節のみのみそ汁がが初めてということ。いつもだと、かつおと昆布の合わせだし。さてどうでしたでしょう。 おいしかった!やっぱり今…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:かぶの葉っぱ、麩、野沢菜あんまり考えもなにもなく、あるもので作りました。まあまあ。 でも、みそ汁なんて、あるもので済ませなきゃね。だからこれでいいのだ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:塩抜きした野沢菜、とうふきのうの二番煎じっぽいなあ。でも、塩抜きした野沢菜を入れてみた。まあうまいしいいか。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ(富成豆腐店)、きざみネギ 吸い口:七味(八幡屋磯五郎) 酒少々今日は味噌汁の黄金レシピであるとうふのみそ汁の変形版に挑戦。本来ならばこのみそ汁は煮干しだしである。それをかつお昆布だしでやってみた。なぜなら、今…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、かいわれダイコン、わ_か_めダイコンの親子丼とてもいいましせうか。おおきいダイコンとちいさいダイコンであります。 大きいのはしっかり火をとをしませう。ちいさいのはいただく直前に器に盛りつけるときれいであり…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:レタス、シメジ、わ_か_めかつおだしは、以前に書いたように、作るたびに鰹節削りで、いちいち削って作った鰹節で取っています。そのかつおだしが、このところとてもおいしい。 これは、今回の鰹節が前回のものよりもおいしいと…

今日のみそ汁

だし:にぼし 具:こうや豆腐ほんとうは豆腐で作るみそ汁なんだが、こうや豆腐でやってみた。まあまあ。でした。あと、だしにお酒入れるの忘れてた・・・。