2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「幼虫に要注意!」 「ヒーターつけたらかぜ引いたー」 いずれも本日、小学生に教わりました。 今日のスノーボードキッズスクールは以上!

ややや、まだ冬なのか

暖かな日が続き、庭のウメが咲き始めるほどでした。 それなのに、なんと今日は、またまた雪が降りはじめました。 北アルプスはそんなわけで、ごらんの通りに雪雲の中です。

暖かい朝でしたね。梅の芽もひとつだけ咲き始めました。 なのに、昼ぐらいから寒くなってしまって。 今夕方ですが、雨ざーざー。

ふきのとう発見。 遅い信州の春も近づいています。昨日、とうとうこの春初めてのふきのとうを見かけました。何度みても心躍る色合いです。小さいのに気持ちを引きつける力があります。 それもそのはず、雪の下からああやってたくましく育ってくるんですから…

今年はいつまでもいい雪ですよ。 今日は鹿島スキースクールへ。イベントがあったりして、賑わっていました。朝一の雪の良さはもうびっくり。仕事忘れてがーんがんに3本ぐらい滑っちゃいました。気持ちよかった〜。 それと今日は、講習終了後に救急法の講習…

来る4月16日(日)夜19:30には、NHK総合テレビをぜひご覧ください。スマトラの巨大植物が出ますよ。そう、去年ぼくが助手をした例のヤツ!番組名は「ダーウィンが来た」です。

スペースクリアリングと称しまして、過日より身の回りを整理しております。 どんな整理方法かというと、つまるところ不要品の処分です。 大事に保管していた昔の写真とか、記念の品物とか、じゃんじゃん捨ててます。書籍は、「Book off」行きです。本を捨て…

鹿島は今日もよい雪でした。 昨晩数センチ降ったそうです。純白の世界が広がっていました。 新しいブーツとパインディングは滑るごとに馴染んできました。 高速ターンが楽しくてなりません。 いつも4ターンぐらいするところを3ターンで降りられます。 ああ…

なじみの古本屋へ要らない本を持ち込んだのだが、残念ながら、値段が付かないといわれた。がっかりしていたら、かずみがいう。「Book off」はどうかと。選択の余地はない。普段なじみのないこの店にに持ち込んだ。そしたら、なかなかいい値を付けてくれた。 …

スノーボードの話題。 シーズン終わりなので、用品が安い。 40パーセント引きで、ブーツとバインディングを買った。 ブーツは、「32」(サーティートゥー)、バインディグはFLUX。 昨日さっそく使ってみたところ、バインディングはすばらしかった。板と…

新宿で

打ち合わせで東京に出てきた。新宿で松本物産展発見。新橋飴のコーナーもあり。ここは人気で品薄!

先日の「ごみ出し健康法」の内容ですが、昨今「スーパーデトックス」あるいは「毒出しダイエット」とか言われるもののことを指していました。 なあんでえ。そういうことか。健康法といえばですね、最近、自分で自分の足の裏をもんでも気持ちいいんです。以前…

「ごみ出し健康法」とある。ははあ、両腕にごみをダンベル代わりに捧げ持ってと思ったら違いました(*^_^*)