2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟日記

123センチからちっともかわらない

ちょっと標高の高いところ、1000メートルもいかないところですけど、ヤマザクラがきれいです。 いい季節ですね。日は長いし空気はすがすがしいし。でも、ちょっと不順な天気が続いちゃってるかな。

おかげさまで本日誕生日を無事迎えることができました。かずみをはじめとして、いつも支えてくださっているみなさん、ありがとう。 もうある程度の年齢ですからね、いろいろに感謝です。さて、かずみに誕生日プレゼントもらったぜー。 サーマレスト、プロラ…

父母に呼び出しをいただきました。用件は、ウドを採ったので、取りに来いと。 父は、ウドのアルミホイル焼きを用意して待っていてくれました。自慢げに見せるので、もらえるのだと思いこんでいたら、これから自分たちで食べるって。おまえもこうやって食べろ…

柔軟日記

ぼくは体が硬い。スポーツマンとしていかがなものか。そこで、前々からの念願であった、柔軟性獲得への輝かしい足取りをここへ留めることにした。 今日のところ開脚で123センチ。よっし。いい数字だ。ワンツースリーで、柔軟おじさん。

信州ツーリングガイド (2006) (Gakken Mook)出版社/メーカー: 学研発売日: 2006/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る表紙の巨木の下に立ってる人、誰だかわかる? 今頃になってここに書き込むことを思いつくとは。遅ればせながら。ご紹介。…

火盗改のお頭たち

新装版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/04/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (113件) を見る池波正太郎が「鬼平犯科帳」を書いたときにイメージとして思い描いたのが歌舞伎…

その後

夕方アマゾンからメールあり。上に書いたふたつのDVDを今日発送してくれたという。ほっとしました。これでやっとことしのぼくの母の日は終わるんだね。とおもったら、あなた。そう、次は父の日よ。

サウンド・オブ・ミュージック プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/12/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (20件) を見るAma・・nからただいまメール。5月3日に母の日用に…

オートバイの整備などする。

かぜがまだ尾を引いている。 けど、がむばって撮影の仕事をさっきまで。夕食後、時代劇チャンネルで松本幸四郎(当時市川染五郎)主演のドラマ「騎馬奉行」をまた観る。盗人役の日野正平がよかった。ストーリーは原作がきちんとしているためかな、やはり文句…

さぬき市なんだねえ

昼、昼食にと昨日買ってきた讃岐うどんの袋を見て気付いた。町村合併で、なんと「さぬき市」誕生だあ! 何が言いたいかっていうと「なんで平仮名なんだ〜。」ということ。 身近なところでも似た現象がある。松本空港が「信州まつもと空港」になった。「まつ…

忙しく動くとせき込む。 外は雨模様だし。 ちょうどよいので、掃除や身辺整理にいそしむ。 このごろちょっとだけ習慣の水ぶき。辞典3冊処分。などなど。常念小屋ではまだ水が揚がらないんだって。携帯メールが来た。多すぎる雪に隠れて、故障箇所が不明なの…

足湯

ただいま沢渡の市営駐車場にできたばかりの無料足湯に来てます夜になってかぜの悪影響はかなり薄れてきた。ような気がする、ような気がする。

ただいまはかぜひき中。 でもだいじょうぶ。もう先は見えてきた。 もうすぐ直るさ。暖かくなって、すっかり油断してたな。外から帰っても、めったにうがいをしなかったものな。けっこう流行してるんだそうだね。めいっ子たちの学校は学級閉鎖をするとかしな…

この冬はついぞ風邪を引かずに済んだ。12月末まで赤道直下に過ごしたために、帰国直後は寒さを耐え難く感じたものの、それも間もなく慣れた。 その後週に2〜3回の定期的運動(スノーボード)がよかったのか体調はほとんど崩さずに済んだ。 なのに、今朝…

今日は風が強かった。 そして、暑かった。ついこの間まで、あんなに寒かったのに。サクラだって咲いてたのに。 急に、夏を思わせるような気候になっちゃった。 おじさんはね、こんなのじゃなくて、寒いときからちょっとずつ日ごとに暖かくなっていく、そんな…

武田菱

これは五竜の武田菱。 ↑以上は、五竜とおみスキー場トップから携帯で書き込みしたもの。写真はぜんぜんなんだかわかりませんね。遠くの山の頂上直下に黒く岩肌が残る雪形で、武田菱の形が見えるんだけど・・・・。 ご紹介したかったけど、この写真じゃ無理だ…

野の花

野に山に、花咲くシーズンとなりました。野の花というと、なんとなく「野のユリ」という映画をぼくは思い出しちゃうんだな。開拓時代のアメリカで、教会を建てるはなしだった。なんていってたはずなのに、最近は野の花というと、おそば屋さんを思い浮かべる…

虫干し中

なんか下降前に書き込んだのが送れてなかった。もう下山しました。事前にF君に聞いてたから最下部のダムも難なくクリア。口コミ情報がききました! ところで、山頂尾根で見かけた女性らしい登山者はいったい誰だったのだろう。ずっとぼくの先50mぐらいを歩き…

前山

ただいま前山山頂。これより滝沢尾根をそろそろと慎重に下ります。

当ブログは私個人の日記に復帰しました。常念小屋情報に付きましては、 http://www.mt-jonen.com、常念小屋サイトをご参照ください。 本日はとっても晴天ナリ。したがって、練習に。テレマークスキーを持って、五竜とおみスキー場に行って来ました。 その行…

写真がみつからない!

ああぁ。やっちゃった。こういうふうにして絶対安全な原子力発電所も事故を起こしたんでしょうね。まあ、ぼくのはちょっと残念って程度ですが、ちょっとした勘違いが大事故を起こしかねませんね。 何があったかというと、デジカメの写真をどうやら消してしま…

写真がみつからない!

当ブログは私個人の日記に復帰しました。常念小屋情報に付きましては、 http://www.mt-jonen.com、常念小屋サイトをご参照ください。

かずみは無事ネパールへ

少し時間差のあるネパールから、かずみの書き込みがありました。淡い印象ですが、カトマンズにネットカフェがあろうとは思っていなかったのです。でも、なんかそれに準じたようなものがあるんですね。インターネットコーナーとかね。きっと携帯電話事情も、…

HolicDiaryに復帰

当ブログは私個人の日記に復帰しました。常念小屋情報に付きましては、 http://www.mt-jonen.com、常念小屋サイトをご参照ください。