2006-01-01から1年間の記事一覧

今朝の(!)みそ汁

ふだんの朝食はかずみが焼いてくれたパンです。でも、けさは雑煮にしました。だし:にぼし6グラムを洗ったあと水に半日浸したもの、酒少々 具:ニンジン、ハクサイ、ネギ、もちみそ汁っていうか、雑煮です。きのう、梓川の一家からつきたてのおもちをもらっ…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:セロリ、わ_か_め セロリってへんかなとも思ったけどなかなかおいしかった。ほんとはあとトマトも入れたかったんだ。まあまあでした。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:あげ、乾燥ダイコン葉、わ_か_め、ゆず少々ま〜たまたあげを入れちゃいました。まあ、かずみが好きだから、文句はいわれないのさ。それと、今日は、隠し味にゆず少々を入れました。ほんとに少しだけね。それで充分雰囲気が変わり…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:あげ、ねぎ、わ_か_め今日は揚げを煮込まないよう気をつけた。煮込むと、ふわふわになって、これがおいしいんだけど、今日は、しゃきんとした感じのおあげをいただいた。これまたうまし。同じ具でもこうやってメリハリつけられる…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:大根、ねぎぼくには、ちょっとものたりなかったけど、かずみは、すっきりしておいしいって。 納得いくようないかないような。こういうとき、なにか加えたくなるんだけど、それもくやしい。そんな簡単な方法でごまかしていると、ど…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ ぐ:ねぎ、なめこなんのことはない、前の日と同じです。きのう、なめこが半分残ったので、それで、今日も同じみそ汁。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、ねぎこんぶのだしとりを時間かけた。 だしの味が強いかなとかずみにいわれた。ちょうどいいのを少し越えちゃったのかも。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:もやし、麩、ネギ今日はぜったいに煮立たせない。 火を止めてからみそを溶いた。それでできあがり。 まあ、上品にできあがったかな。よしよし。

今日のみそ汁

だし:かつお 具:もやし、わ_か_め、ほうれんそうこれははずしました。いまひとつ。しかも、さいごのさいご、沸騰させてしまった。あああ。 沸騰させると、一瞬で味が変わってしまうんですねえ。 これは、みそによることもあるようです。すこしぐらいは沸…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:きゃべつ、きざみあげ う〜ん、久しぶりに納得の味になった。キャベツの甘みが出たのかな。なにかお吸い物を思わせるような単純さを感じた。ふんわりとしたおいしさになったと思う。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:トマト、キャベツ、わ_か_め 昨日、煮干しだしが不評だったので、強い要望があって、いつものかつお&こんぶだし。 大阪のやまうちさんに進言してもらったトマトみそ汁にした。キャベツとの相性がぴったり。うんま〜。 いや、お…

今日のみそ汁

だし:煮干し 具:麩、わ_か_め、野沢菜、刻みネギ昼から煮干しを仕込んでだしを取った。とってもおいしいとぼくは感じたのだが、かずみが魚臭さを訴える。がちょ〜ん。 ぼくにはよくわからなかったけど、そうなんだ。ふだんだったら、こういうにおいにつ…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:あげ、ほうれんそう、ごまほうれん草のごま和えが冷蔵庫に残っていたので、これを入れた。すごい色になっちゃった。ほうれんそうのアクと、ごまのいろなんだと思う。味はいい。しかし、見た目も料理には大切。うまいからとひとさま…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:野沢菜、わ_か_め、大根の絞り汁 今日は、お菜採りしてきました。その残りの野沢菜を刻んで具にしました。

今日のみそ汁

久しぶりにみそ汁を作った。何日ぶりかな。1週間以上作ってなかったな。かつお節を削る作業も久しぶり。なかなかたのしかった。 だし:かつおぶし&こんぶ 具:ちんげんさい、わかめ

今日のみそ汁

だし:にぼし、酒 具:ほうれん草、ワカメ、麩この間と同じく、にぼしは、頭もワタも取らず。そうしたら、ほんのわずか、気にしていればわかる程度だが、臭みを感じる。にぼしの質にもよるだろうが、やはり頭とワタは取った方がいいのかも。言うことがころこ…

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつお節 具:たまねぎ、もやし、ネギ、白菜、ワカメかつお節は、毎回かつお節削りで削って使っている。いつも思うのだが、こんなにしゃかしゃかと腕を動かす割には、案外たくさんは削れていないものだなあと。 このくらいやったからこのくら…

今日のみそ汁

江上トミさんのみそ汁の応用編。とうふではなく、タマネギ、もやし、わかめ、ネギ入り。 ただし、今回はちゃんと大さじ一杯のお酒を入れました。 あと、煮干しはワタを取り去りませんでした。江上トミさんも取らないレシピでした。でも、このあいだは、つい…

今日のみそ汁

だし:こんぶ2枚 具:干しシメジ、干し大根昼から昆布を水に浸す。やはり、上品なだしだ。 今度は、かつお節を水に浸してだしを取ろうか、などとかずみと話した。

今日のみそ汁

今日は、みそ汁なし。はああ〜っと。あっそうだ。じつは昨日の江上トミさんのレシピに習ったみそ汁造りで、入れ忘れていたものがあった。それは、大さじ一杯のお酒。 あっ、でもだいじょうぶだった。だって、一緒にお酒飲んだんだもん。あぁお酒飲んどいてよ…

今日のみそ汁

昨日の宣言通りに江上トミさんのレシピでみそ汁を作った。準備は朝から始まった。350ccの水に、ワタを取ってさっと水洗いした12グラムの煮干しをひたしておきます。 (この間、待つこと8時間) ほおら、おいしい煮干しだしがとれましたという寸法。でも、普…

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:ほうれん草、わかめ、麩ちょっとみそ多め。しょっぱかったかなあ。 そんなとき、しょっぱいならお湯を足せばいいと思うのは、間違え。なんかちがっちゃうんだよな。だから、しょっぱくならないように、気をつけましょう。「は〜…

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:すんき&わかめ昨日に引き続き、すんき。だってさっさと使わなきゃいけなくなっちゃうんだもんね。

今日のみそ汁

だし:こんぶ&かつお節 具:トマト、すんき、ネギ○まうちさんがおいしいと教えてくれたトマト入り。かずみの好評を得た。 ということで、気をよくして、今度は、ぼくの大好きなトマトラーメンを作ろう。

今日のみそ汁

今日は、キャンプだったので、やっぱりみそ汁はなし〜

今日のみそ汁

今日は、鍋だったので、みそ汁の出番なし。しょぼん。

木曽路にて↑ううーむ、かっこつけてみたけど、写真が転がっちゃってら。首を左に傾けてご覧くだされ。久しぶりに携帯から送ってみたんだけど、そうか、こういう風になっちゃうんだなあ。

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつおぶし 具:なめこ、きざみねぎ

たのしいストップアンドゴー

夕方から自転車で出かける。距離13キロほどを町の中で。信号が多いので、ストップアンドゴーが多い。ディレーラーの操作が頻繁になる。今のロードレーサーは、手元のブレーキレバーを横にスイングさせることでディレーラーを動かせる。20年前だったら、…

今日のみそ汁

だし:こんぶ、かつおぶし 具:なめこ、きざみねぎ