2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:かつお 具:ダイコン、キュウリ、ワ_カ_メ野菜はすべて水から入れた。ただし、キュウリは煮立つ寸前に取り出す。 こりゃなかなかの傑作。また作ろう。おかしいことがあった。うまいうまいとこのみそ汁をいただいた少しあと、テレビの料理番組でこれ…

今日のみそ汁

だし:かつお 具:モロッコインゲン、ナス、ミョウガ、シソの葉 ナスはですねえ、役に立たなかったかも。あってもなくてもよかったかな。存在感が薄くなっちゃいました。シソの葉が効いたね。ぼく好み。でも、かずみさんはシソ入りはそれほど好きじゃないん…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:カボチャ、キャベツ今回のカボチャは前回と対照的に薄く刻みました。仕上がりはカボチャとみそ汁がよい感じに一体化しました。 ところで、お椀に注目。変えました。いいものに。木曽漆。ちょっと「拭き漆」っぽい木目の見える塗り…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:カボチャ、わ_か_めカボチャの汁物はかずみさんが大好き。しかもはある程度カボチャの歯ごたえがあった方がいいそうだ。 ということで、カボチャはあらかじめ電子レンジで1分ほどチンしておく。こうすれば汁物の中で煮込まずにす…

今日のみそ汁

だし:かつお 具:カボチャ、青ネギおおっ。ぐっとシンプル。カボチャはあらかじめチンしておく。あまり柔らかくなってしまわずに済む。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:タマネギ、ニンジン、ハクサイ、ネギごった煮、あるいは和風ミネストローネといった雰囲気。

今日のみそ汁

だし:煮干 具:なめこ、ねぎ、わ_か_め朝から煮干を水に浸けておく。僕の場合、その際にわざわざ煮干のわたを取ったりしなくていいからとってもお気軽。なぜ煮干のわたを取らなくていいのでしょうか。それは、あらかじめちゃんと取っておいたから。暇なと…

今日のみそ汁

だし:かつお 具:タマネギ、わ_か_めあまり工夫がない。いいの。たまには。こういう工夫のない時にこそ、試されることもあるの。たとえば、基本的な部分。工夫のないのはちゃんと作らないとおいしくない。で、おいしかった!ああよかった。

今日のみそ汁

だし:かつお 具:キャベツ、わ・か・め、麩、ネギ

今日のみそ汁

だし:かつお 具:トマト、レタス

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:トマト、ズッキーニ

今日のみそ汁

だし:???? 具:わ_か_め、????