2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま〜。 3日間、1300ccのオートバイに乗りっぱなし。 すごく快適だった。ビッグバイクの人たち、あんなに楽してたのかと、 500ccまでしか所有したことないぼくは、うらやましがりました。まる。

ペチカで「ミラノハンバーグ」食べた。 チーズ載ってた(^O^)

うちの本棚にあたらしい住人が住んでます。やまだみかちゃんにもらいましたトトロふたつです。どんぐりで作ってあるんだよ。よくできてるでしょ。傘持たせたら飛びだしそう

「至便」、なんと読む? 「交通至便」なんてよく見るじゃない。あなた!なんて読んでました? ぼくは「こうつう・しびん」って読んでた。 ちがったのね〜。ひょ〜、はずかし〜。

今、明日取材に行く先の下調べしてたんだけど、自称「○○の軽井沢」なんだって。ふ〜んと思って、そうかずみさんにいったら、なんとかの小京都とかろくなところはないってさ。その証拠がここ松本だそうだ。 なんと市営のプール「ラーラ松本」を松本の地中海と…

今日はかずみさんと山賊焼きをたべに行きました。まる。 なぜ山賊焼きかというと、今日はおめでたいからです。かずみさんがクラフト展の審査に合格したからです。おめでとう(^^)//山賊焼きというとぼくは小学生の頃の作文の授業を思い出します。 授業では書…

「カリーザア」行って来た

「カリーザア」。漢字で書くとこうなる。「軽井沢」。 まいっか。ははは。 軽井沢は雨でした。なのにオートバイで行きました。しかも!夫婦して。 ぼくはSR500、かずみさんはジェベル125。排気量が4倍?まあそうね。でも、それはこう物質的にはなんか違いを…

秋の虫

夏の過ぎていく様子が身にしみてきます。外では、秋の虫がりんりん、ちろちろと鳴いています。 今日は木曽へ行った。最初は妻籠の近く。 そのあとそば食べて、こんどは宮ノ越宿へ。 どちらも木曽馬の話を聞く。 6畳ぐらいの広さがあれば4頭は飼えるらしい。…

知ってる?木曽馬

家の中での仕事が続いてます。 ところで木曽馬って、かわいいね。ちいさくて。女の人やこどもにも扱いやすく、やさしくて、かしこくて、しかも粗食に耐える偉い馬だったんだよ。 むかし木曽地方の農家では、玄関先に馬を入れて一緒に生活していました。うら…

うちのかずみさんがなんと民放ラジオの「全国こども電話相談室」を知らなかった! ショックかも〜。 でもまてよ。年代はそんなに違わないんだしなあ。 じゃあ、土地柄? 関西圏のこどもには人気なかったのかな。(かずみさんは、関西出身。) こっちは全国の…

午前中は美ヶ原宵は諏訪湖で雨に打たれる

美ヶ原で蝶のアサギマダラのすごい群れに遭遇したんだ。写真は飛翔するアサギマダラ。 夕刻より諏訪湖の全国新作花火競技大会を見に行く。もちろんオートバイでね。それがね、雨でした。覚悟していましたからまあ、支度もちゃんとしていきましたがね。いや、…

くもり

蒸し暑い日。とかいっておいて、今風呂に入ってみた。 しっかり湯に浸かった。 ますます暑い! でもきもちいい〜っ。 ふ〜っ。 風呂上がりっ。それと、今日はこの日記を携帯から書き込めるように設定した。さっきテストしてみたけど、うまくいった。早速明日…

仕事

仕事。 内容は、木曽馬本。 磐田のおじさんからシラス干し送ってくださる。うれしい。