2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪湖面を歩いた

凍結した諏訪湖の湖面に下りた。すでに朝早くからたくさんのおっちゃんとちょっとのおばちゃんたちがいて、ワカサギの穴釣りを楽しんでいる。こういうのをするのは、やはり若い人たちよりあるていどの年齢の人が中心になるね。寒さの中での辛抱強さを要求さ…

みそ汁も時と場合で煮込むと、うま〜

名古屋方面で多く使用されているという赤味噌は、煮込み料理にもよく合うね。でも、信州の田舎味噌を煮込むと、なぜかちょっと苦味が出る。これが気になっちゃうんだ。 だからというこで、みそ汁を煮込むのをずうっと嫌ってきた。だけどおとといのこと、ニボ…

降り出しましたよ

昨晩からしんしんと雪が降り始めました。夜半になると外は情緒的な銀世界でした。夜が明けると雪はすっかり止んで気温も低くなく、これなら雪かきをせずともやがて雪は消えてしまうだろうと思いました。 ところが10時過ぎ、なんとまたしても雪が降ってきまし…

右足の痛みが消えたんです!

先週、スノーボードに行った際に、スラウチの宮澤さんのペースに巻き込まれて、(誰かと行くとたいていその人のペースにまかれるんだけどね)スイッチの練習をしすぎて、右足の大腿筋が痛かった。それなりの年齢なんだからと無理はせず、どちらかというと「…

かぜは見事返り討ち

昨日はもうすっかりよくなって、松本名物あめ市で飴売りをしてきました。といっても市のメイン会場からはやや離れた駅前ビルの地下食品売り場。一日中マンウォッチングをしてきました。あ、美人のひとも何人か見かけたかな。(うちの奥さんも含む!!) 夜は…

かぜひいた

1300 午前中は順調に仕事。昼が近いなとふと顔を上げたとたん、どうやらかぜを引いたらしいと気づく。すぐ寝てかならずすぐに直してやるからな〜!2130 ははは、かぜのやつ口ほどにもない。退散しおったわ。(と思ふ。今は快調だから。)

月明かりで目覚める

500 窓から差し込む月明かりがまぶしくて目が覚める。初夢はなんだったか覚えていないが、目覚め方としては申し分ない。 1100 常念の親方のところとけんちゃんところと新橋屋(さとしちゃんは残念ながら不在)と、年始あいさつに。 1200 ジャスコの東山でお…

2005年のはじまりはじまり

900 雑煮を作る。こんぶだし、追いがつお、それに鶏肉が加わっていい出しになりました。写真はかずみがつくったおせち。まめ、クリ、ごまめがうまい。