鹿島槍スキー場に行ってきました

 今季初のスノーボードをしてきました。去年と道具を変えて、ステップインビンディングに長いパウダー用の重たいボードです。ちょっと勝手が違いましたが、存分に滑りました。やっぱりウィンタースポーツはたのしむべきものだと思いますよ。それから、今シーズンはスキーもやるつもりです。
 夜は借りてきたDVDの「サウンドオブミュージック」前編を観ました。なぜ前編でやめたかというと、泣けるシーンの連続で困ったからです。

 はなし変わりますが、山口村越県合併を反対しません。信州で育まれたひとと文化が岐阜県で生き続けるだけのことだと思っています。
 もちろん山口村は信州の宝です。合併反対派の人びとは、その宝が自分の手を離れることを惜しいのでしょう。ちょっと未練がましいような。誇るべきものを胸を張って送り出しやったらいいじぁありませんか。もしその村が人を引き付ける魅力のないつまらない村だったら、そのときこそ我が身を恥じて越県合併を引き止めるべきなんじゃない?
 そうではありませんか?わるいものをひとに譲ってどうするんですか。よいものだからこそ他人に譲ってこちらも喜ばしいのです。よいものだからこそ、よろこんで隣県に授けようではありませんか。
 田中知事はじめ反対派の幾人かの人びとは、まるで何かを失ってしまうかのようなことを言います。でもじつはこうしたわけで失うものなんてなにもありません。山口のひとびとは岐阜県でますます躍進し、新たな文化を育てることができるでしょう。そう信じているからぼくは山口村の判断を支持します。