2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ、きざみネギおっ、なんか以前に戻ったように調子よく連日汁物作ってますね。もう、ツールド美ヶ原は終わったからね。とうふは富成豆腐店。うちはずっとここのをひいきにしてる。でも、地元のスーパーで必ず売ってるワケじゃ…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:トマト、ミョウガ、揚げ久しぶりにつくりました。まあまあ。もう少し上手に作りたかった。

今日のみそ汁またまたミネストローネ

だし:コンソメ 具:トマト、サヤエンドウ、マカロニ、コマツナ今日もらくちんな道を選びました。材料をざっと炒めてスープを入れる。こんな手抜きなのに見栄えは、みそ汁よりずっと派手。かずみさんもよろこんでくれる。今度ひとりの時に、和風だしで作って…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、コマツナ「うちのみそ汁、だし濃くない?」とかずみさんにいわれた。が〜ん。濃すぎたか。 濃い味になれてしまわないよう極力考えてるつもりなのに。料理って、味を濃くしておけば、おいしいと思わせやすい。 でも、確か…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:揚げうちのかずみさんはお揚げのみそ汁が好き。揚げは買ってきたら刻んで、ジップロックに入れて冷凍してくれてあるんだ。らくちん。上の赤いのは七味。

今日のみそ汁(番外編)

みそ汁番外編のミネストローネだし:コンソメ 具:ニンニク、トマト、レタス、庭のパセリ、ニンジンみそ汁担当者は、ときには洋風の汁物も作ります。だしを取らずにコンソメでやっちゃう分、この方がラクともいえる。