2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれあれ、気がつけば9月も終わりなんだね。このあいだまで春だったのになあ。もうすぐに冬だね。 今日は野沢温泉村と、飯山市で撮影。キノコ採りのおじさんおばさんがたっくさん。「クマ出没注意」の看板がたくさん立ててあるのに、ぜんぜん意に介さずとい…

今日は上高地。 朝は寒かったよ。紅葉はまだまだ。でも、目を凝らしてみれば、かすかにいろずいたダケカンバもあります。そんな上高地近辺の紅葉事情です。 聞いたところでは、涸沢もまだまだだそうです。いつもより、遅いような気がします。だよね?

サンバーの調子がよくないので、信濃自動車の井口さんのところに持っていった。帰りは積んでいった自転車で。 自転車はたのしいんだよな〜。うっしっし。

降りそうで降らない日ですなあ。

取材で上高地へ。 昼過ぎまで、じっと上高地を訪れる人々を見続けました。 日の出直後は、やっぱりカメラ系のひとびとが大半。霧の中に三脚を立てて、好みの光線が差し込むのを待ってます。でも、日が高くなると、これらの人々は、さあっと潮が引くようにい…

昨日は志賀高原、横岳山頂などで撮影。めっちゃ、さむかったー。もう秋だねえ。 今日は、常念小屋のアルバイトで、上高地ヘリポート要員。著名山岳カメラマンにいろいろおはなししていただき、とても刺激を受けました。 さあーて、あしたはと。じつはまだ決…

とうとう納車。 ブリヂストンアンカーのRA5sportであります。 思えば、生まれて初めて自分で買った自転車なんであります。 自転車好きのぼくにしては我ながら意外なんだが、ほんとうに初めて。 今までどうしていたかというと、いつも、もらいもの。もらった…

アリストの「メダリスト」という商品。メダリスト|株式会社アリスト 健康食品にはあまり気をつかったことがなかったんだけど、7月以来愛用が続いている。今をときめくクエン酸系サプリメントだ。ぼくは1リットルを4〜5日かけて飲んでいる。(ちょっとけ…

今日は郡上八幡の近くまで行ってきました。 帰り、大和町で「燻り豆腐」を、高鷲で「けいちゃん」を買って帰りました。 両方ともおいしかった。 とくに、けいちゃんは気に入りました。なんでも地元では、冷蔵庫にこれが入っていないうちはないといわれている…

鰹節削り。今は使う人が少なくなった。めんどうだからだろう。しかし使ってみれば、味はいいし、それほど面倒でもないし、とてもいい道具だ。 だいいち、たのしい。 できあがるだし汁がまたおいしいんだな。 はやく今年始めて仕込んだ自家製味噌でみそ汁を作…

道志の森キャンプ場でオートバイ仲間がキャンプしてきました。 集まる面々は、バイク世界一周旅行中のなかざわ夫妻のともだちばかり10人以上。 なのになんとキャンプの二日前になってそのなかざわ旦那さんの死亡の一報が! もちろんキャンプの中止がささやか…

中条のDVDを増刷中。 自分で撮ったビデオを人にもらってもらえるのは楽しいね。 でも、ビデオカメラの調子が悪かったんだ。撮ってて、たびたび撮影不能に陥った。だから、おととい、修理に出した。いまは使えない。 あさっては、“トライアルの神様”なんてふ…