2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余命71年と判断さる

仲間内で流行ってる寿命判断サイトで診断してみた。 それによるとぼくは、なんと112歳まで生きるような勢いの人生を送っているらしい。 でもなんとなく、 「あんた、長生きするよ。」 と、いわれたような気もする。よろこんでいてはいけないような気がしてき…

今日は雨のなか

今日もスクール見習い。午前は湿ったすぐ溶ける雪で、午後は雨でした。そんな悪条件の中、ちゃんとスクール受講希望のお客さんはやってきます。えらいなあ。そういうひとはとても熱心なのかもしれませんね。 ちっともうまくできない生徒さんてきっとなんの分…

初見習い

今日はスノーボードスクールの先生見習い第一日でした。午前中は初めての人たちを。午後は、生徒が少なかったので、自分達の練習。全日本テクニカル選手権で10位以内に入るレベルの人たちと一緒に練習するんですから、うれしいようなたいへんなような。い…

こんなに降っちゃってます

松本地方の朝です。 白馬方面の雪の量と質のよさは、推して知るべし。

いかしてる雪国のおばあちゃん

竜王スキー場に仕事で行ってきたとき、森をはずれたとあるお店の前で、写真のおばあちゃんを見かけた。はじめはおばあちゃんだとはわからなかった。だってまさかスノーモービルにおばあちゃんがねえ。目的は買い物だったようだ。店の前まで「ぶぉ〜ん、ぶぉ…

とてもうれしひ

スノーボード1級検定に合格してきました。今帰ってきました。堂々の凱旋じゃ! それにしても長い戦いでした。2級合格から3シーズンたったでしょうか。ずーっと悩んでたんですが、今シーズンにともだち夫婦と2泊3日の合宿したのがすごくよかったと思いま…

またまた北志賀こんどは竜王

きのうは初竜王でした。(仕事ですけどね) 166人乗りスイス製ゴンドラに乗り一気に山頂のスカイランドエリアへ。さらにリフトをひとつ乗り継ぎ山頂を目指すが、この樹林の中をゆくリフトからは樹氷や北アルプスの眺望がたのしめ、ついついさっきのゴンドラ…

はじめて北志賀に行ってきました

信州に住み幼少時代からスキーに親しんでいながら北志賀エリアのスキー場に足を運んだことがありませんでした。ところが仕事で北志賀エリア全域のスキー場を訪ねることになり、とうとう昨日、初北志賀とあいなりました。 仕事ですので、各コースを一本ずつ、…

「さ〜もカメラ」

ライブカメラサイトが好きなので、あちこちよくチェックする。現在のところ一番のお気に入りはなんといっても西に見上げる北アルプスの槍ヶ岳山荘サイトだ。→LIVE!槍ヶ岳現地へ行ったことのある人ならだれしも興奮を覚えるに違いない。この時期、あの場所の…

今冬最大のイベント無事終了

3日間のスキー(スノーボードもしくはテレマーク)合宿もつつがなく終了。スノーボードテクニックも向上したが、それよりなによりもっといいものを得た気がしています。 それは、食べることの重要さとか、ひとがたがいに仲良くすることの大切さとか、なんか…

ため息ゴジラ

我が家の2階の窓から見るとほおっとため息の出るような光景です。昨日一日降り続いた雪が止んで、北アルプスが顔を出しました。ところでこんな寒い朝に表に出て、実際に「ほおっ」とため息をついてみますと、ほら、白い息がゴジラみたいでしょ。小さい頃に…