2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11年間お世話になったcnet

なんとなんと、11年間もお世話になったサーパー「cnet」(本社松本市)さんと、本日でお別れいたすことにいたしました。したがってやはり11年間公開してきたホームページの「Holic World」も閉鎖いたしました。メールアドレスも「...@cnet.ne.jp」は、使…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ダイコン、わ_か_め、ミズナちょっとかつお節が多かったかな。だしが、強めでした。 なんと今日は、味噌を仕込みました。豆1.5キロ、麹2キロほか、塩や水分で、仕上がりでおよそ7.5キロ分です。ふたり家族ですから、一年は余裕で…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふここのところ豆腐のみそ汁といえば、かならず煮干しだしにしていた。今日は、あえて、かつおこんぶだしにしてみました。おいしかった。でも、にぼしだしとの組み合わせの方がよりおいしいかな。それともかつおこんぶのときに…

今日のみそ汁

だし:にぼし 具:とうふ今日はお客様でした。したがいまして、一番自信のあるみそ汁をお出しいたしました。そりゃ自信あるわな、江上とみさんのレシピですからね。おいしくできましたよ。評判も上々。よかつたよかつた。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:麩、ホウレンソウ

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:しめじ 吸い口:柚子こしょう 汁をおいしく仕上げるには、きのこ類は低温のときから入れて、あの程度煮込むほうがよいようです。しかし、しめじの触感をたのしむにはあまり火を通しすぎないほうがいいよね。煮立ったところに投入し…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:野沢菜、わ_か_めすんき漬けのみそ汁がおいしいのだから、野沢菜漬けのみそ汁もおいしい。 ただ、心配事が一つ。しょっぱくなってしまうことです。ところが、我が家の場合は、かえってこれが都合いいんです。なぜなら、塩味控え…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:長いも、すんきひさしぶりにすんき入りのみそ汁。やっぱりおいしい。とてもおいしい! すんき漬けは、すんき菜を湯通しして塩を使わず漬け込む植物性乳酸菌発酵保存食品です。初冬のころに、三岳村など、木曽郡の一部地域で盛んに…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:にんじん、お麩、糸寒天 吸い口:ネギ

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ、お酒少々 具:ダイコン、コマツ菜久しぶりにふつうのみそ汁を作った。 以前にここに書いたが、いよいよ鰹節がおしまいに近づいてきた。手元を気をつけて削らねばならない。あと一回ぐらい使ったら、あとは、金づちでくだいて使おうと…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ 吸い口:ネギ昨年夏から使い始めたかつお節がいよいよおしまいに近づいてきている。 ついこの間まで、使っても使っても、ちっとも小さくならないなあ、なんて思っていたのに、この頃は、使うたびに一回り小さくなっていって…