代田村最終戦

y_horigane2004-11-29

昨日はトライアルクラブの「代田村トライアルクラブ」が主催した大会に参加してきました。沢もあって走り甲斐あったなあ。景品もいいのを当てちゃった。エアーゲージとビールひとケース!!

さて、このトライアルクラブの名称となった代田村は現在の世田谷区代田にあった村の名前。初期のクラブメンバーの所在が主に代田に集中していたからだとネーミングの由来を聞いたことがあります。今はもちろん代田以外に住むメンバーが多いけどね。ぼくも。なんつっても長野県だし。

失われた村の名称がこうしてトライアルに関するなにかの形で継承されていることになんとなく喜びを感じるんだ。トライアルを生み出したアイルランドという土地柄も古いものをとても大切にすると聞いたしさ。ナショナルトラストの土地だもんね。古いものを大切にすることとトライアルに何か共通点があるのかな。

トライアルの練習や大会でしばしば訪れている長野県上水内郡中条村長野市と合併しその村の名称は失われます。(写真は今年11月の大会準備をする地元スタッフ)平成の大合併が原因。全国各地でたくさんの地名が失なわれていきます。得るものの大きさが期待通りであることを願うばかりです。しかし外野のぼくは失うものが惜しくてなりません。歴史は時の積み重ねであり過ぎ去るものではないと考えているんだもん。

※なんてことを書いていたら妻が「浅間温泉がひらがなのあさま温泉に改名するらしいよ」だって。何を期待しているんだろうね!