2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

今日は、みそ汁ではなくて、吸い物。 かき玉汁を作りました。だし:市販のふぐだし 具:溶きタマゴ 吸い口:きざみネギぼくは、このふわふわタマゴが好き。なんだけど、作るのがヘタ。細い、糸状にできない。今日はかなりいい方なんだけど、それでも、ごろん…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:トマト、わ・か_め 吸い口:きざみネギ昨日は、椀妻だったはずのきざみネギが、今日は吸い口扱い。いいのか。柔軟に考えて、いいのだ。 トマトの酸味が利いててよい味でした。

今日のみそ汁

きょうもあっさり系だし:かつお&こんぶ 具:きざみネギ、ダイコン、揚げ 吸い口:柚子こしょうぱっと見は、きのうのとかわんないなあ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ、きざみねぎ 吸い口:七味体調が急に悪くなった。かぜらしい。あまり真剣にできなかった。なんか、ちょっとさえない感じするでしょう。あじは、悪くはありませんでしたけどね。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:揚げ、きざみネギ、わ_か_め 吸い口:ゆずコショウ冷凍保存してあるお揚げを主役にした。みそを入れたら、絶対熱を加えすぎないという鉄則を守っただけだが、よいできであったと思う。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:お麩、ホウレンソウ 吸い口:七味透明感があって、きれいにできた。

今日のみそ汁

あとから思い出して書いてます。だし:にぼし(6時間水に浸す) 具:とうふ 吸い口:カイワレダイコン 定番みそ汁のひとつ。シンプルでありながら、やはりおいしい。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:わ_か_め、乾燥ダイコン葉、きざみネギ 吸い口:カイワレダイコンいつもここにのせるみそ汁の写真はうちのかずみさんに撮ってもらってます。きょうのは、いちだんと美しく見えます。撮った腕もいいのでしょうが、吸い口の役をし…

今日のみそ汁

だし:なし!! 具:シジミ、きざみネギ 吸い口:七味「だし:なし」なんて書いたけど、シジミのみそ汁ですから、シジミから十分にだしが出るから、要らないんです。当たり前のことなんです。 だけど、いざ作るとなると、どうしても心配になっちゃって、つい…

今日のみそ汁

だし、具:きのうのなべの残り 吸い口:七味昨日の晩にタラなべをいただきまして、その残りに豆腐を刻んで入れて、汁物に仕立て上げました。

今日のみそ汁

だし:にぼし10グラム 具:豆腐を崩した物、きざみネギ 吸い口:七味(八幡屋磯五郎) 今日から、レシピに「吸い口」を追加しました。 和食の厳密な世界でのことですが、汁物は、「椀ダネ」、「椀づま」、「吸い口」の三種が揃って成りたつものなのだそうで…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、きざみネギなめこのみそ汁なんだけど、なんかはずれのなめこだったみたい。全部いただかずに残しました。悪くなってたはずはないんだけどなあ。ざんねん。ま、むかしはこんなことがしょっちゅうだったよな。店で買ってきた…

もちろん今日もきょうの料理

今日もNHK教育テレビジョンの「きょうの料理」汁物特集を見た。だからもう、作りたい汁物がたくさん。 きのうは三つ覚えたでしょ。今日はなんと四つも覚えました。しかも、明日は明日で、またいくつか登場するでしょう。 いつどうやってこれを実行したら…

NHK教育テレビの「きょうの料理」

NHK きょうの料理 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/12/16メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る今月放送の「きょうの料理」は、徹底マスター汁物・スープを特集する。さあたいへん。 マジメなぼくはさっそく…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:わ_か_め、納豆、乾燥ダイコン菜何にしようかなーと迷っていたら、かずみからリクエスト。なんと納豆がいいとのこと。こいつはラッキー。納豆は、たたいて使います。つまり挽き割りです。自分でたたくと、好みの細かさを選べてい…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:すんき、わ_か_め年末に三岳でもらってきたすんき漬けを冷凍保存してあったので、これを仕上げに投入。ちょっと量を多く入れすぎたかな。でも、すっぱくておいしいんだ。一緒に食べたのは豚の角煮だったんだけど、とても相性がよ…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ねぎ、納豆、わ_か_め今年初めてのみそ汁は、納豆汁!なににでもねばり強く取り組めますように。