2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地に行って来ました。 日曜日なのにめっちゃ空いてます。バスターミナルの食堂もがらがら。 せまいせまいと、不評の食堂なのに、すごく広く感じた。これならなんの文句もありません。ごめんなさい。帰りに沢渡の足湯へ。無料。沢渡の駐車場も数台止まっ…

上高地へ行ってきました。 途中、4箇所で、土砂災害跡、道路崩落などを横目に見ながら上高地へ。景勝地大正池も、さすがに茶色の泥沼風情で、豪雨の爪痕をまざまざと見せつけられました。 明日もまた強い雨になるそうです。 これ以上被害が出ないといいなあ…

しらなかった!

湿度100パーセントについて悩んでいましたら、お二人ものご親切なひとにその仕組みを教えていただいちゃいました。下のコメントがそうです。ありがとう。ところで、 ぼくの思考年齢は、小学校のなかざわさん同等程度なんですね〜。 タリラリラ〜ン♪

毎日雨雨、じめじめ。 居間にある湿度計を見るとなんと90パーセントを指している。そこで、かずみさんと気がついた。100パーセントというのはひょっとして水の中?そんなわけないよね、と。これから調べてみようと思いますが、みなさんは知ってた?知らなか…

16日〜17日と二日間、富士山麓の「Fairy Tale」ににて過ごす。山村レイコさんの根城です。いいとこです。なにがあったかというと、「自然山通信」のニシマキさん主催のオフロードイベントです。11人の参加者たちと二日間、トライアル用オートバイを使ってあ…

中山で1時間練習。おもいのほか楽しく乗れた。

インドネシアへの手紙 (徳間文庫)作者: 田中阿里子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1990/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこういう本もありなのだなと、考え直した。 おじいさんたちのとりとめもない思い出話を収録するなら、こうした構…

今日はあまり時間がなく、近所の藤井沢を渋池まで走る。 単なる林道ですが、たのしく乗れましたよ。 すこしがんばって草刈りするかな。練習場所が雑草で埋まってた。

さて、今年の次なる目標のはなし。まずは「南牧耐久」完走でございますな。 ということで、今日は一昨日に引き続き、30分ほどでしたが、乗りました。 しかし、このトライアルという競技、練習場所がなくて困るねえ。中山に行こうとしたんだけど、市街地の道…

昼は、「ベトコンラーメン」へ行った。 ぼくはベトコンラーメン、かずみさんはなんだっけかの味噌ラーメン。 うまかった。でも、ちょと高かった。もう50円安いだけでもいいな。 ベトコンラーメン750円。

携帯電話を持たずに出かけてしまった。 しかも、朝6時にうちを出て、帰りは夕方5時。 ああ、たいへん。でも、自意識過剰ということがわかりました。 ただいま家に帰って、みてみれば、着信なんぞひとつもありゃしませんでした。 ほっとしたような、なんとな…

中山で乗った。 草ぼうぼうだが、メインのエリアはどうにか乗れる。

久しぶりに王将に来ました。国道1号沿いにある京都は山科のお店です。 王将といえば、20年前とは事情が変わり、外観はファミリーレストランみたいに立派なものばかりになりましたねえ。以前は、5〜6人入ればもうきゅうきゅうっていうかんじのお店が多くあり…

きのうは北野天満宮に行きました。今日は伏見稲荷大社内の神宝神社に行ってきました。 写真は北野天満宮の御利益高い牛の石像。 頭をなでなでして自分のもなでなでします。すると、ほら、こんなにかしこくなりました。

今日は、市場の食堂へ久しぶりに行ってみた。 印刷所と現像所の中間にあって、ちょうどタイミングがあった。 タラコと玉子の「たまたま定食」とかいうのがおいしかったという記憶があったので、行ってみたところ、今日はタラコが冷凍庫の中だから出せないと…

学校登山のガイドをするのですが、その下見で、先生と一緒に乗鞍岳(3027m)へ。強風と小雨で、かなり劣悪な天候の中を山頂へご案内。霧も濃く、周囲の様子は全然わかりません。山頂にたどり着いても、ちっとも高い感じがしません。下見にいった意味あるのか…

ブラジルが負けちゃったんだね。 ロナウジーニョの姿を見れなくなるのがとても残念。 さて、今月末の堀金家恒例「ひのきの里トライアル大会」。 このところずっと「こうやまき」という、選手権NB相当のクラスに出場していたんですが、今年はひとつ下「さわら…

新しい本の取材の打ち合わせで、夕方から駒ヶ根へ。 行きは、ETCの通勤割引適用で、高速利用。帰路は、伊那西部広域農道を快適に飛ばして走る。なんかあまり高速と変わらないタイム。でも、途中で眠くなったので、塩尻のマクドナルドで、ネットにつなげて日…