年末の混雑を尻目にオートバイはスイスイ

 朝から雪がちらついていますが、印刷所へオートバイで出かける。年末なので道路は予想通りに大混雑。都心でクルマを運転していたときのことを思い起こしても、田舎の渋滞ってのは首都圏のとはちがってなんか絶望的な気がしますねえ。逃げ道が少ないからです。ほんとににっちもさっちも行かなくなりますよ。
 もうじきお正月休みだってのに、どのクルマの運転手も一様に苦々しげな表情。そんないらいらパワーが飛び交う松本市内をぼくは要領よくスイスイとオートバイで走り抜け、いつもどおりの時間をかけて印刷所へ。

 帰りは生協のスーパーによって正月用の切り餅を1キロ購入。年の瀬なんだなあ。

今日のみそ汁:タラの入った鍋だったのでなし。最近出番がない