2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ずうっと曇りで暑い。夕方から雨

夕べは朝3時まで仕事した。 2時間寝たあと5時過ぎに起きて、かずみといっしょに某所へ。 ワラビ採りだ。たくさんとった。なんと、ふたりで1.6キロだぜ。 うはうは。 ああたのしかった。写真は七島八島

霧ヶ峰で写真撮っていたら、近所の里見さんがオートバイで通りかかる。 ちょっとはなしたあと、乗ってみるかというので、クルマとオートバイを交換して八島湿原近くまで走る。あと、帰りがけにワラビを採った。一箇所にしゃがみこんだままで片手に一杯になる…

今日は入笠湿原へ。 写真は入笠湿原に群生するスズラン。 「キミカゲソウ」の別名がよく知られていますね。

19日日曜日には山形県白鷹町で開催されたトライアル大会、「サンシャイントライアル」のパラダイスクラスに参加してきました。お天気に恵まれて、大会名の通りお日様の下で存分にセクションを走り、獣道を走ってきました。途中、おそばのサービスがあったん…

「くわしくは明日の日記に」 とか書いて、がっこの先生にやっぱり怒られるっちゅうパターンもあったな。ただいま山形県白鷹町のサンシャイントライアルおよび、月山スノーボードより帰還いたしました。酒田市の祖父母のお墓参りも欠かしませんでしたよ。ぼく…

『鬼平犯科帳』買った。読む。先の展開がなぜかわかる。 以前に図書館で借りた巻をわざわざ買っちゃったらしひ。ショック。 写真は草取りをするぼく。 うちではクシャトリヤと呼ばれる。

タイヤ交換する。 手づくりのビート落としが活躍したおかげで、前後合わせて1時間ちょっとで終了。このビーと落とし、なんと2×4(ツーバイフォー)材で作ってあるのであーる。写真は、雨の森。雨季は緑が映えるね。

写真はマーガレット。 マーガレットの愛称はベッキー?ちがったっけ、なんだっけ。ベッキーはレベッカの愛称か。 そうか、ペグとかペギーがマーガレットの愛称なのか。あらら、メグもマーガレットの愛称だ。

写真は12日日曜日の夕焼け。部屋の中から撮ったので、左上に軒を入れました

かずみが携帯電話をうちに置いたまま4日間の予定で出かけてしまった。 かずみが携帯電話を置いて出かけるのはちっともめずらしいことではない。そんなわけでわが家では、ぼくがもっているのを携帯電話と、かずみのは「不携帯電話」と呼んでおります。どっち…

今朝はウェイトつきで

今日もウォーキングした。これで三日坊主に勝った! ここ数年の間、割合にコンスタントに続けてきたウォーキングや水泳だったはずなのに、体調がよいことを理由にか、仕事が忙しかったのか、春ぐらいからほとんどお休みしていた。 しかしっ、ひざがなんとな…

取材が急遽延期

今日予定していた仕事が、先方の都合で急遽金曜に延期。雑用を片付けることに。まず、整備小屋にためていた廃材の片づけだ。この廃材、もとはモンテッサやスコルパが鈴鹿のミタニさんから送られてきたときに車体を梱包するのに使用されていたパレットだ。 あ…

「今日は日記書いた」

日記っていうとさ、「今日は日記書いた」っていうの思い出さない? こういうこと書くとがっこの先生に怒られんの。すげく理不尽に感じたよね。事実なのにさ。

麦秋

麦秋といいますと、なんとなく原節子が思い浮かんじゃうんだな。小津安二郎の「麦秋」1951年松竹大船ですな。これは白黒画面の中に麦畑が映っていたという記憶はありませんなあ。あと「風の谷のナウシカ」かな。ラストに近いあたりで麦畑の中を走ってきて、…

カッコウの声で目を覚ます

さっきうちの近所に、とうとう今年もカッコウがやってきました。今朝はそれで目が覚めました。あの声を聞いていると、春なんだなあと感じます。もう夏かな? とても声が近かったので、写真撮れるかなあと窓の外をのぞいたら、もうどこかへ行ってしまいました…

「だいじょうぶ」って言ってても大丈夫ですか

「大丈夫」ってことばはとても好き。相手を思いやる深い考えがともなっているような言葉づかいだからかな。大丈夫の反意語には危険とかもろいとかそういうことばが思いつきます。つまり、大丈夫という言葉にはこの反対の、安心とか安全といった意味合いが潜…