2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:カブの葉、エノキダケ少々かずみさんがあっさり味にして、というのでご要望にお応えしてみた。おいしかったので、ほっとした。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、ネギ入れる味噌の量は目見当。お玉の上に載せて、だいたいこれくらいだったかなと、かなり曖昧な基準で入れている。今日は、少し多めだったかなと思ったが、かずみさんはみそが薄目だねという。難しいな。今度計ってみよう…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:キャベツ、わ_か_めかすを入れようかなーと思ったけど、やっぱりやめてわりとストレートな感じのみそ汁に。キャベツは千切り。甘めのうちの味噌とよく合いました。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:カブ、カブの葉味見してびっくり。甘い。カブの甘みが出たのだと思う。 こういうのを「素材を生かす」っていうのかな?!

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:わ_か_め、チンゲンサイ少々味噌をカメから補充した。カメの底にはまたたまりが少々。いい香りです。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ、わ_か_め、ネギ今日は何となくかつおぶしが削れにくかった。だから、だしがおいしく取れるかどうか心配だったが、早いうちにかずみが昆布を水に浸しておいてくれたので、たすかった。 今日も、とてもおいしいみそ汁にな…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:キャベツ、わ_か_め、ネギ キャベツのおいしい時期ですね。たっぷり入れて、少し甘めのみそ汁になりました。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:とうふ、ネギ、わ_か_め今日は、だしを必要の倍の分量をつくった。半分はみそ汁用。残り半分は、かずみさんが、タケノコの煮物に使った。こうしてできただしが、なぜかいつもよりもおいしく感じた。たくさん作るとおいしいっても…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:ナス、ネギ、酒粕粕汁風味のみそ汁にしました。酒粕は少な目に、かずみさんの反応を見る。 まあまあらしい。ほっ。 さて、この時期にしてナスですよ。国産の。びっくりですねえ。おあじは、まあまあ。しかたありませんね。まだ時期…

今日のみそ汁

だし:かつお 具:とうふ、ネギ今日は時間がなかったので、鰹節を削るのはパス。いただきものの鰹節を使ってだしをとる。こんぶは忘れて入れなかった。 まあおいしい。でも、あまり手間をかけなさすぎで、気持ち的には、いまいち。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:なめこ、ネギ 吸い口:七味最近うちのみその味が落ち着いてきたような気がします。いいかんじです。少量のみそで、おいしいみそ汁になるような気がします。 だから、今日のみそ汁は、「お吸い物のような」と、うちのかずみさんに言…

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:キャベツ、わ_か_め、ネギわ・か・めた〜っぷりにしました。 とろりとしておいしかったよ。

今日のみそ汁

だし:かつお&こんぶ 具:あげ、しめじそういえば久しぶりの普通のみそ汁。やっぱりかつおこんぶはおいしいな。 見た目がなんか地味じゃない? みどりのものがほしかったね。

今日のみそ汁

だし:市販のふぐだし 具:ダイコン、わ_か_め昨日の汁物は今日の分を見越して多く作ってあった。でもそのまま温めて食べるのじゃおもしろくないので、これに酒粕を足した。 ありゃ!なんておいしい。