今日のみそ汁

y_horigane2007-02-17

だし:かつお&こんぶ
具:しめじ
吸い口:柚子こしょう

 汁をおいしく仕上げるには、きのこ類は低温のときから入れて、あの程度煮込むほうがよいようです。しかし、しめじの触感をたのしむにはあまり火を通しすぎないほうがいいよね。煮立ったところに投入し、すぐ火を止めるのがいいようです。

 さて、しめじは最初っから入れるのがいいか、煮立ったところにぱっと入れて仕上げるのがいいか。悩んだ末、半分は最初っから、のこりは煮立ってから投入としました。おかげで汁もきのこもおいしく仕上がりましたよ。

 新しい発見もありました。煮込んだしめじは、椀の中で沈んだまま、煮込まなかったのはぷかぷかと浮いています。へえ、知らなかった。