今日のみそ汁

y_horigane2007-02-14

だし:かつお&こんぶ
具:長いも、すんき

ひさしぶりにすんき入りのみそ汁。やっぱりおいしい。とてもおいしい!
すんき漬けは、すんき菜を湯通しして塩を使わず漬け込む植物性乳酸菌発酵保存食品です。初冬のころに、三岳村など、木曽郡の一部地域で盛んに作られます。毎年12月中旬には地元ではコンテストが開催されるほど盛んです。
そんなこんなネタをこの冬に取材させてもらったのですが、そこで1キロほどおすそわけしてもらってきました。それが、うちの冷凍庫に保存してあり、ちょこちょこと味噌汁用に利用しています。
おばちゃん、ありがとう!おいしくいただいてるよ!

自分で仕込んだ手作り味噌だし、なんか、田舎生活の醍醐味をあじわってます。しわわせ〜。