今日のみそ汁

y_horigane2007-02-25

だし:かつお&こんぶ
具:ダイコン、わ_か_め、ミズナ

ちょっとかつお節が多かったかな。だしが、強めでした。


なんと今日は、味噌を仕込みました。豆1.5キロ、麹2キロほか、塩や水分で、仕上がりでおよそ7.5キロ分です。ふたり家族ですから、一年は余裕で持ちます。食べられるようになるのは、今年の秋ぐらいでしょうか。

味噌の仕込みは何年か前までは、考えてもみませんでした。でも、静岡のおじさんのとこで、毎年やってるというのをもらったり、また、話を聞いたりするうちに、なんとなく気分は傾いていきました。こういうのはタイミングなんでしょうね。前後して、近所のHさんが手作り味噌を下さったり、友達の中澤夫妻が何年も味噌を作り続けているのを知ったりと、いろいろあって、ついにうちも味噌を作ることになったんです。それが去年の春のこと。

ことしで、まだ2年生。がんばります。