今日のみそ汁

y_horigane2007-02-02

だし:かつお&こんぶ
具:とうふ
吸い口:ネギ

昨年夏から使い始めたかつお節がいよいよおしまいに近づいてきている。
ついこの間まで、使っても使っても、ちっとも小さくならないなあ、なんて思っていたのに、この頃は、使うたびに一回り小さくなっていってしまう。その速度がどんどんと速くなっているような。

さて、次はどんな枯れ節にしようかな。ややっ、そんなのんきなこと言ってられないぞ。さっさと手配しないと、そうそう、今月中頃には、お客さんの予定もあるしなァ。

さて、今日のみそ汁ですが、徹底的にとうふです。とうふの隙間に汁っ気がってかんじ。ぼくは、かぜが治ったばっかりで、まだ味覚が鈍っています。うまかったんだか、どうなんだか。でも、かずみさんは、おいしいおいしいと言ってくれました。