今日のみそ汁

y_horigane2006-12-10

だし:かつお&こんぶ
具:トマト、キャベツ、わ_か_め

 昨日、煮干しだしが不評だったので、強い要望があって、いつものかつお&こんぶだし。
 大阪のやまうちさんに進言してもらったトマトみそ汁にした。キャベツとの相性がぴったり。うんま〜。
 いや、おいちかった。またやろっと。やまうちさんありがとう!
 さてと、なぜみそ汁にトマトなんかが合うんでしょうか。トマトの酸味がキーだと思うんだけどどうかな。だって、味噌に酸味が合うのは、ほかに例があるもん。酢みそ、ウメ味噌。ねっ。あと、トマトにかつおだしが合うというのも、納得いく例があ〜る!トマトの入ったサラダに和風ドレッシングをかけてとてもおいしく感じるではありませぬか。
 つまり、みそ、かつおだし、トマトの関連に、なにひとつ相性の悪いものはないんであります。
 なぬっ、温かいトマトに抵抗を感じるって?そうねえ、皮を湯むきしてあげれば、(トマトの皮は、ちゃんと切れるナイフでカットしてもいいでしょうね。)食感は、ワ_カメみたいなものになるような気がするよ。