今日のみそ汁

y_horigane2006-11-22

昨日の宣言通りに江上トミさんのレシピでみそ汁を作った。準備は朝から始まった。350ccの水に、ワタを取ってさっと水洗いした12グラムの煮干しをひたしておきます。
(この間、待つこと8時間)
ほおら、おいしい煮干しだしがとれましたという寸法。でも、普段ぼくが作ってるかつお節のだしより色が薄いし、ほんとうにおいしいのかなあ。でも、かずみが「一度は言われるとおりにやってみたら」と応援してくれたので、そのまま作業にかかる。
湯がなんとなくふつふつしてきたら、味噌を入れ、とうふを切らずに手でちぎって入れて、これで火を止めて出来上がり。煮込まない。器に入れてネギ載せて。
さてお味は、おおおおおっ。かつて経験したことない(覚えがない)おいしさ!わき上がってくるこのおいしさ!ちょっとした工夫でこの味。むかしの人はすごいなあ。