午前中は美ヶ原宵は諏訪湖で雨に打たれる

y_horigane2005-09-03

美ヶ原で蝶のアサギマダラのすごい群れに遭遇したんだ。写真は飛翔するアサギマダラ。


夕刻より諏訪湖全国新作花火競技大会を見に行く。もちろんオートバイでね。

それがね、雨でした。覚悟していましたからまあ、支度もちゃんとしていきましたがね。いや、ひさしぶりですよ、あんなに真剣に降られたの。山でもここんとこあんな雨に遭ったことなかったな。三脚立てて、カメラ載っけて、さあ降ってきた降ってきた。およよ、横なぐり。傘は風上に向けて真横にしなきゃならない。必死にカメラを抱えて守る。花火がドンドコあがってるけど、ぼく、それどこじゃないよ。

きがつけば、足元はお池状態。じゃぶじゃぶしながら花火の写真撮るなんて、ひ〜、想像できなかったよ。