冬に復帰決意

もう何十回も過ごした松本の冬ですが、こんなに厳しいなんて、再発見です。

先頃ですが、西日本の人々の表情の豊かさに比してこちら東日本の人たちは表情が乏しいのでは、という話の輪に加わったことがあります。
でも、今朝しみじみ考えます。この寒空の下を表情豊かに過ごすというのはとてもたいへん。だって素直に気持ちを顔に出せば、みんな「さむいよ〜、つらいよ〜。」という情けない表情になってしまうんですものね。

今年はとても寒い寒い西日本と聞いています。当地のみなさんはどのように考えていらっしゃるのでしょうね。案外、「わっはっははは。寒いの〜!」とたのしく寒さを吹き飛ばしてらっしゃるのかな。

せいぜい冬の楽しみを謳歌したいものです。具体的には、「雪遊び」「日本酒」かな!