自転車のタイヤ交換

y_horigane2005-08-20

自転車のタイヤを交換。ベース車はMTBなんだけど、ヒルクライム系ロードが好きだからブロックタイヤは捨て去って、1-1/2のスリックタイヤでこんな風にイメチェン。いいっしょ。黄色いタイヤだよ。しかも安い!ネットで買ったのさ。
あとはグリップ交換してもう少しセンシティブな感じにしたいな。MTBが醸し出すマッチョ要素は評判いいけど、でもぼくのタイプじゃないのさ。

さて、ここ松本は、人口に比してはなんだか自転車競技の盛んな土地。世界レベルの国内選手がこの地に移住するぐらいだそうな。なんでも、地形が適しているらしい。
だったらいっそ、ここ松本を「自転車の町」にして欲しいな。
自転車で町中に出かけると、スタンプかなんか押してくれてさ、その分、自動車税を安くしてくれるの。
そのかわり、市に「自転車税」を払って登録した自転車なら、町中の駐車場で自転車はタダで止められるの。
松本では、ベチャみたいな人力タクシーがだんだん人気を得始めてます。
車が少なくて、こどもたちが堂々と道路を歩けるような中心街がいいなあ。

こういうことから、温暖化防止策は始まらないものなんだろうか。