y_horigane2006-11-04

きのうは火打山ピストン撮影してきました。半分曇って、半分いい天気。前夜は冷え込んだのでしょう。朝方は登山道脇に霜柱がびっしりでした。お昼近く、山頂付近にまで行くと、なんと日陰にはまだ雪が残っていました。

きのうも山グッズに身を固めていきましたよ。
●ハンディーGPS。トラックを残せるので、あとで撮影データと照らし合わせれば、どの写真をどのポイントで撮ったかがわかる。大助かり〜!自分の位置をリアルタイムで確認しながら歩けるから、ペース配分にも役立ちます。もちろん地形図とコンパスもあわせて必携。
●トレールランシューズ。とくに下りの性能のよさは、誰にでも簡単に体感できるんじゃないかな。でも、弱いんだ。今シーズンで終了だな。あたらしいの買わなきゃ。縫製が限界に来てて、あちこちがさばけはじめてます。
●ハイドレーション。昨日の火打ではプラティパスが人気のようでしたね。何人も見かけました。でも、使う人に偏りがある。若い人たちだけなんだな〜。

昨日は、いつものストックは持っていきませんでした。走りたいなという気持ちがあったことと、撮影重視なので、カメラを持つときは、ストックを置かなきゃならないし、置いたストックを持ち直すのがまためんどうなんだ。だから、ストックはパス。