新しい本の取材の打ち合わせで、夕方から駒ヶ根へ。
行きは、ETCの通勤割引適用で、高速利用。帰路は、伊那西部広域農道を快適に飛ばして走る。なんかあまり高速と変わらないタイム。でも、途中で眠くなったので、塩尻マクドナルドで、ネットにつなげて日記を書いてみている。
 こんなの日記じゃない?そうね。
 NHKラジオで、携帯短歌やってた。それほど好きな番組ではないけれど、半年前にジャングルで耳を傾けていたことを思い出す。そうそう、あのとき、投稿される短歌の内容が、自分の周囲とあまりにギャップが大きくって笑っちゃったな。密林と風流ってかけ離れてるよね。

ジャングルで耳傾けるラジオの音
南の木にもうれしく響く

さて、かーえろ。