16日〜17日と二日間、富士山麓「Fairy Tale」ににて過ごす。山村レイコさんの根城です。いいとこです。なにがあったかというと、「自然山通信」のニシマキさん主催のオフロードイベントです。11人の参加者たちと二日間、トライアル用オートバイを使ってあそんできました。
 ぼくはニシマキさんと二人組んでの「先生」役。ニシマキさんがしゃべくって、ぼくが動き回るという傾向の進行。
 まずは「オートバイに乗るときの基本姿勢」。これをどうやって作るか、みんなで実際にオートバイにまたがりながら、実験していきます。どうやったら基本姿勢に到達できるのか、しっかり頭を使います。こうして習得していく技術は、まだみんな第一歩ですが、確実なものへと進化し始めます。ぼくは、そのお手伝いをしてきました。

 二日目の夕方、そろそろおいとまする時間ですが、あたりは濃霧に包まれ何も見えません。犬の散歩にでてしまったレイコさんの姿も見えません。やむなく、挨拶できないまま「Fairy Tale」をあとにしました。でも、出発してすぐ、正面の霧の中からにこにこ顔のレイコさん登場。1分ぐらいでしょうか、アドベンチャーレースや山岳レースのはなしなどできました。ほんとうにいい顔されてます。いつもなんとなくぼくは勇気づけられます。
 今日も、雨の中を傘も差さずににこにこしながら散歩しているんじゃないでしょうか、勝手な想像ですが。