y_horigane2006-07-23

上高地に行って来ました。
日曜日なのにめっちゃ空いてます。バスターミナルの食堂もがらがら。
せまいせまいと、不評の食堂なのに、すごく広く感じた。これならなんの文句もありません。ごめんなさい。

帰りに沢渡の足湯へ。無料。沢渡の駐車場も数台止まってるだけ!

稲核まで降りて、そば屋「わたなべ」。
かずみとふたりでのれんをかき分けつつ、
「大盛ふたつ」
と注文。「打てば響く」ということばのように、店の奥からは「はいよっ、大盛2丁!」なんて返事が返ってくる。ああ、そば屋だなあ。
というのが、ぼくの筋書き。しかし、わたなべのおばちゃんは、いつもなんか外してくる。それがたのしみのような、ふあんなような。スリルのあるそば屋なんだ。

今日のおばちゃんは、「大盛ふたつ」に対してぽくらの顔を交互に見つつ、こういった。
「ひとつずつだね」



写真は、田代池。いい天気。



夕方はダンちゃんちがあそびにきました。