さて、今年の次なる目標のはなし。まずは「南牧耐久」完走でございますな。
ということで、今日は一昨日に引き続き、30分ほどでしたが、乗りました。
しかし、このトライアルという競技、練習場所がなくて困るねえ。中山に行こうとしたんだけど、市街地の道がすごく混んでいて、今日は、薄川の金華橋に決める。

そこで、なな、なんと8の字を行う!
「加重抜中」「傾き」「回転動作」そして「アクセルコントロール」のみに集中。これでオートバイを走らせる。たとえ石があろうが、段差があろうが、力は加えないよう努力。これが今のところぼくのすべき練習と心得る。

南牧耐久は5時間オートバイを走らせ続ける競技である。ぼくの場合、体力的にはまったく問題ない。ただし、乏しいテクニックでは走破できず、ムダな筋力を使いすぎてしまう。そうしたことがないよう、ナチュラルなオートバイ操作を心がけたいというのが、この練習への願いだ。
やがてそれが、オートバイを操る基本動作を磨くことにもつながるだろうと、信じておりまする。