「さ〜もカメラ」

 ライブカメラサイトが好きなので、あちこちよくチェックする。現在のところ一番のお気に入りはなんといっても西に見上げる北アルプス槍ヶ岳山荘サイトだ。→LIVE!槍ヶ岳現地へ行ったことのある人ならだれしも興奮を覚えるに違いない。この時期、あの場所のたった今の様子を垣間見ることができる。

 さて、本日もちょちょいと検索なんかしながら見たことのないライブカメラをさがしておりますと、おおっ、これはなんと。「サーモカメラ」と。いかにも画期的コンテンツですという具合に華々しく文字が躍っています。
 サーモカメラといえば、NHKの科学番組とかためしてガッテンなんか見てると出てくる、あれではありませぬか。たとえば、水の中で人間の体温がどのように変化するかなど解説する際に登場したりする、赤色部分は温度が高く、青は低いなどと色分けして温度分布を映像化してくれるあれですよね。
 こいつはまさに映画『プレデター』の世界が体験できるのか!(映画『プレデター』に登場する異星人の視力はヘビのように温度変化を目で捉えるしくみになっているのだ。)見てみたい。
 期待に胸ふくらませ、それ、クリック。はたして件の「サーモカメラ」サイトにはデジタル温度計の液晶表示部分がやや暗めのしかもピンボケで映っておりましたとさ。温度変化を映像化するという部分ではたしかにそうなんですけどね。ああカン違い?
 むかし幼稚園に通ってた頃、「お山をつくってください」の声にひざを抱え座り込むみなをかきわけ、砂場に向かって走ったあまりに素直な自分を思い出した。