はじめて北志賀に行ってきました

y_horigane2005-03-18

 信州に住み幼少時代からスキーに親しんでいながら北志賀エリアのスキー場に足を運んだことがありませんでした。ところが仕事で北志賀エリア全域のスキー場を訪ねることになり、とうとう昨日、初北志賀とあいなりました。
 仕事ですので、各コースを一本ずつ、写真を撮りながら滑ります。初めてのスキー場ですからときどきミスコースして二本三本と余計に滑りますけどね。
 朝7時半によませ温泉スキー場到着。事務所であいさつを済ませ現場へ。よませのトップからは浅間山の噴煙も。気分のよい朝だー。気温がまだ低くガリガリの雪面です。カメラを抱えていますし絶対転倒はできません。ひとターンずつ慎重に。「バリバリバリバリ。」板が雪を引っかく音です。
 やがて丁寧にグルーミングされたバーンに出、バリバリも収まります。高速リフトおりばからは、小学校低学年と思しきこどもたちが揃いのスーツに身を固めてひとりまたひとりとこのグルーミングバーンに飛びだしていきます。どの子も上手。見ていたらスキーの超上手なナカザワさんの滑りを思い出しました。そういえばナカザワさんは、ここよませに縁があるといっていたっけ。子供たちが、まるでちいさいナカザワさんに見えてきましたよ。

 1時間半ほどで全コースの写真を撮りながら回り、すぐに高井富士スキー場へ移動。2箇所のスキー場をはしごしちゃったわけですな。ぜいたく気分。帰路には国道19号で、「七二会おやき」を買って帰り、夕食にいただきました。うま〜!