今日は雨のなか

y_horigane2005-03-28

今日もスクール見習い。午前は湿ったすぐ溶ける雪で、午後は雨でした。そんな悪条件の中、ちゃんとスクール受講希望のお客さんはやってきます。えらいなあ。そういうひとはとても熱心なのかもしれませんね。
ちっともうまくできない生徒さんてきっとなんの分野でもいると思います。昨日もいました。もうべそかきそうな顔になるんですが、ちょっとひとこと添えてあげたら、すこしだけ感覚がつかめたとみえて、とたんにうごきがよくなり、笑顔を見せてくれます。そのときの表情の変化はいつまでも印象に残ります。
これからどんどんあんな場面にぼくは立ち会えるのかなと思うと、たのしみです。よくないことも起こるかもしれませんが、とりあえずいいことばかりを期待してあと残りわずかなシーズンをがんばりましょー。

写真は過日さのさかスキー場で開かれた全日本デュアルモーグル決勝の際の上村愛子選手。第二エアーの正面といういい場所に陣取れたのに、滑りがあまりにも速すぎたせいでしょう、なんだか観た気がしなかった。