今日のみそ汁

y_horigane2007-03-15

だし:かつお&こんぶ
具:レタス、シメジ、わ_か_め

かつおだしは、以前に書いたように、作るたびに鰹節削りで、いちいち削って作った鰹節で取っています。そのかつおだしが、このところとてもおいしい。
これは、今回の鰹節が前回のものよりもおいしいということかも!おいしいかつおぶし、おいしくない鰹節というのがあるということは本で読んだことがありますけど、なるほど。
次回もおいしい鰹節に当たりますように。こればっかりは、どう見たっておいしいかまずいかなんて使ってみなくっちゃ、ぼくには分かりませんもの。
 でも、分かる人には分かるんだってね。すごい。