かずみは無事ネパールへ

少し時間差のあるネパールから、かずみの書き込みがありました。淡い印象ですが、カトマンズにネットカフェがあろうとは思っていなかったのです。でも、なんかそれに準じたようなものがあるんですね。インターネットコーナーとかね。きっと携帯電話事情も、こういっちゃなんですが、意外にも進んでるんじゃないでしょうか。

かずみはネパール、そして冬に一緒にスキーをしたN夫婦はアフリカだしなあ。だんだんと、普通人の行動範囲も広くなっていくんですね。
でも、これで「地球はせまくなった」と思ったら悲しいし、つまんない。そうではなく、こうしたことを機会に地球の広さや奥深さを感じ、他文化を学んでいきたいものですね。