カッコウの声で目を覚ます

y_horigane2005-06-03

さっきうちの近所に、とうとう今年もカッコウがやってきました。今朝はそれで目が覚めました。あの声を聞いていると、春なんだなあと感じます。もう夏かな?
とても声が近かったので、写真撮れるかなあと窓の外をのぞいたら、もうどこかへ行ってしまいました。今はもう鳴いていません。
また声を聞けるのは明日かな。

写真は近所の渋池(しぶいけ)。松本市北東の美ヶ原高原の東山麓にある大きくない池です。こどものころには学校の遠足でしばしば立ち寄りみんなとおやつを広げましたっけ。確か中学校のときにここで「休憩」をとった際、固形燃料でインスタントラーメンを作り、先生に見つかったなあ〜。「腹へってたんで出来心で〜。」「それにしちゃお前ら携帯燃料からシェラカップまでやけに用意がいいじゃねえか。」むむむ、返すことばもごいません。