みそ汁も時と場合で煮込むと、うま〜

y_horigane2005-01-25

 名古屋方面で多く使用されているという赤味噌は、煮込み料理にもよく合うね。でも、信州の田舎味噌を煮込むと、なぜかちょっと苦味が出る。これが気になっちゃうんだ。
 だからというこで、みそ汁を煮込むのをずうっと嫌ってきた。だけどおとといのこと、ニボシ出しのみそ汁をがんがんに煮立ててしまった。幸い味噌は投入前だったので、そのまま仕上げる。これが、うんま〜。
 そうか、具と出しを煮立ててしまっても、味噌を入れる前なら構わないわけか。なーるー、という感じ。
 それから、写真は松本市内の観光名所を中心に循環している100円バス。おフランスプジョー製&シトロエン共同製作のシャーシに日野のボディーなんだって。でも、ぼくまだこれ乗ってないのさ。